ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

エイジングケア

薄毛を気にせず快適生活!薄毛隠しに便利なアイテム【厳選】

更新日:

薄毛に悩む男女は増えている

男性ホルモンの影響で薄毛に悩む男性が多いのはもちろんですが、最近は女性でも薄毛に悩む人が増えていますよね。

かくいう私もその一人です。

約8年位前から、髪の毛が細くなり、頭頂部の地肌が透けてみえるのが気になりはじめました

知人にも薄毛を指摘された。

普段は正面からしか鏡を見ないので気づきませんが、上から鏡を当てると地肌が光って見える時もあり「これ以上薄毛が進行するのは嫌!(◎´д◎`)」危機感を感じました。

「ハゲだと思われているじゃないか?」という恐怖

その頃、勤めていた会社のボス的存在の女性にやんわりと目をつけられていたのですが(表面上は友好的)、

そのボスが取り巻き達と、私に聞こえるような音量で「さんじょーさん(私)の髪型?薄毛だと大変よね~」とチクリと言われたりしました。

これは気のせいではなく、普段から平気でこういうことを言う人でした。

これでもまだ薄毛末期になる前のものです。末期になってからは写真をとることを避けていました。

女性の薄毛

それから町を歩く時も、後ろの人(エスカレーターなど)で「私の頭頂部を見て、ハゲだと思っているのではないか?」被害妄想に近いくらい神経質になりはじめました。

メンタルの回復、頭皮状態の改善で楽になった

今は当時のような抜け毛、薄毛もなく(シャンプー等毛髪ケアを見直したのも大きいです)、人から薄毛だと思われようがどうでもいい~(´-ω-`)という感じまでメンタルも回復してきています。

ただ、やはり気になる時は隠したいと思ってしまいます。

私が薄毛隠し対策としてよく利用していたのが、帽子です。

定番の薄毛隠しアイテム:帽子

帽子はムレて頭皮に悪い、と美容師さんに言われたのですが、やはりスッポリ隠せるので安心感があります。

髪型のセットもほぼ不要なので時短ですしね(´・ω・)

薄毛隠しをしたい方も、

  • 帽子
  • カツラ

この二つを検討されるのではないかと思います。

私もファッション用ウィッグが一般的なオシャレアイテムとしてもっと普及して欲しいと思っています。

ロングヘア
【くせ毛向き】ストパ不要!超簡単にスーパーストレートロングヘアになる方法

栗山千明風スーパーストレートロングヘアになりたい 毎年おしゃれで流行りの髪型が沢山生み出されていますが、時代に関係なく、普遍の神秘性、ファッション性を持つ髪型は、スーパーストレートサラサラ黒髪ロングヘ ...

続きを見る

髪型のセットもほぼ不要なので時短ですしね(◎д◎)(しつこい)

帽子とウィッグは便利ですが、色々と弱点もあります。

帽子のデメリット

  • 頭が蒸れて薄毛が進行するリスク
  • 頭が蒸れて湿疹ができるリスク
  • レストラン等、帽子を脱ぐのが好まれる場所が存在する

カツラのデメリット

  • 上に2点に加えて、頭からズレやすい
  • 頭を締め付ける感覚がして長時間使用しづらい
  • 見た目が不自然な印象になる(ウィッグの質による)

今回、よりTPOへの対応力の高い薄毛隠しアイテムをご紹介させて頂きます。

ヘアバンド、ターバン

今流行っている太めのターバンがおすすめです。

薄毛隠しヘアターバン

特に前髪から頭頂部にかけて薄毛が気になる方は、太めのヘアターバンを装着すれば、ほぼ隠せますし、オシャレもできて一石二鳥です。

ヘアバンドと同じく髪飾りのポジションなので、レストランや劇場等でもはずす必要がありません。

いつでも離れることなく、ガードしてくれる頼もしい存在です(´∀`人)

デザインもオシャレでエレガントな装いにも合うものが沢山販売されています。

私がおすすめなのはこちら

↑こちらのヘアターバンは幅を自在にカスタマイズできるので、額~つむじの後ろまでしっかり覆い隠すことができます。

ヘアターバン 太め

色もナチュラルでカジュアル、フォーマルどちらにもハマるし使いやすい。

男女兼用なので男性の方にもおすすめ。

ヘアターバンは、一過性の流行では決して終わらせてはいけないと感じます(ω)

 

薄毛同志のみなさん!

ぜひヘアターバンを普遍的なファッションアイテムとして定着させましょう!!(◎)д(◎)o

 

 

・・失礼しました(。-`ω-)

このヘアターバンさえあれば男女ともに薄毛隠しは万全なのですが、さらに他のアイテムも見つけておきたい場合は、イスラム帽子がおすすめです。

男性でこういう帽子を被っている方、結構見ますよね。(薄毛かどうかはわかりませんが)

ツバのあるキャップやハットだと、レストラン等TPOへの対応力が低いこともあります。

このような帽子に見えるけれど、限りなく頭と一体化して認識される帽子を選ぶのがおすすめです。

限りなく頭皮に近いキャップ


まとめ

便利な薄毛隠しアイテム

  • 帽子
  • ウィッグ
  • ヘアターバン
  • イスラム帽子

特に後者の二つは比較的ニューカマーなので、普遍的商品としてぜひとも定着させていきたいですね!

薄毛は気になるのは本人だけ、言われる位、他人は見ていません。

もしからかうような人がいるなら、頭の中が中学生なので相手にする必要はありません(乂´д`)

薄毛に悩む人のためのメンタル回復法

この記事をご覧になる方の中にも、現在薄毛で悩んでいる方がいらっしゃると思います。

薄毛になって、あなたの価値が落ちることは決してありませんし、不遇な待遇を受けることもありません。

髪がフサフサ=自己価値のような、極端で神経症的な症状にならないよう、どうか自分を慈しんであげてください。

毛髪も大事ですが、あなた自身はもっと大切な存在です。

毛髪は減っても、あなたの人間性は減らない。

 

マジです(-`д´- 。) ✧

 

特に薄毛に悩む男性にも強調させて頂きたい言葉です。(日本人はハゲ(差別用語)を気にしすぎですから)

ただ、自分の心理的に何か隠せるもので隠した方が安心できる場合は、便利なグッズを活用しながら隠してしまうのもアリだと思います。

現在は、グッズを活用しつつ、育毛剤でマッサージ&発毛ケアもしています。

円形脱毛症
敏感肌の薄毛対策!育毛剤おすすめランキンング【薄毛の原因と改善方法】

数年前に円形脱毛症を発症⇒薄毛が改善されない 私は抜け毛がひどく、地肌が目立つのが長年の悩みです。 もともと髪が細く、クセ毛でフサフサではありませんでしたが、数年前にストレスから円形脱毛症を発症してか ...

続きを見る

8年前のような大量の抜け毛もなくなり、もし抜けてもまぁ生えてくるでしょう、という感覚で気楽に過ごせています。

薄毛は男女ともに悩む方が多くなっていますが、工夫次第で悩みの量を減らすことは可能です。

さんじょー
まずは自分がしっくりくる、取り入れやすい方法で試してみるのもアリですね!

 

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品 毎年1月~3月頃まで、空気が乾燥し、乾燥肌による、赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションの ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

-エイジングケア

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.