ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

メイクアップ 敏感肌、アトピー

プレストタイプのミネラルファンデーションおすすめランキング【肌に優しく使いやすい】

更新日:

ミネラルファンデーションは肌に優しいが使いづらい?

ミネラルファンデーション愛用歴がもうすぐ8年たとうとしています。今ではコスメのほぼすべてがミネラルコスメになっています。

おかげさまで、アトピー性アレルギー持ちの敏感肌の私も湿疹等が出ることもなく、メイクを楽しむ余裕すらできています。(以前は湿疹がひどくて、メイクどころじゃない日もありました)

ミネルファンデーションは敏感肌の人だけでなく、普通の肌の人でも、肌に負担をかけない、化粧崩れしにくい、UVカット効果が強力・・という点で愛用されている方は多いですよね。

ミネラルファンデーションは好きだけど、いちいち筆につけて、ポンポンはたくのが面倒くさい、という方も多いと思います。私もそうで、今はプレストタイプとパウダータイプを気分や用途に合わせて使い分けています。

プレストファンデ

プレストタイプのメリット

  • 固まっているので、飛び散りにくく使いやすい
  • 鏡がセットでついている場合が多く、ササッとメイクできる

プレストタイプのデメリット

  • 固形に固めるために、100%ミネラル成分ではなくなる場合がある

後のSPFや色味、肌にのせた時の質感等は、同じブランドの商品であればほとんど大差ないと思います。固形タイプの成分も今はかなり改良されていて、肌に優しい成分にこだわるメーカーが多いです。

【品質安心】プレストタイプファンデーションを出している大手ブランド

各社、ワンシーズンで製品がリニューアルされることも多く、お試しセット以外は生産終了になる可能性もありますのでこまめにチェックしておくといいと思います。(昨年愛用していて今年は販売していない商品がありました(;д;))

エトヴォスのプレストファンデーション

エトヴォス

エトヴォスはミネラルファンデの大手なので、基本的になんでも出しています。

おすすめはミネラルシルキーベール(SPF20PA++)という商品で、ファンデーションをのせた後の仕上げパウダーとして使うタイプの透明プレストパウダーです。

エトヴォスは特にファンデーションが優秀で、時間がたってもくすみにくいようコーティングされています。

ですのでファンデーションだけは朝、パウダータイプでしっかりと肌にのせておき、お直しはササッと完了する、透明パウダーのプレストタイプを使用すると便利です。

お直しに色付きをどんどんのせてしまうと逆に厚塗りで汚い印象になってしまいます。

お粉の普通のファンデ(朝)→ミネラルシルキーベール(昼お直し)→ミネラルシルキーベール(夜お直し)という感じですね。SPFもあるので、日中の紫外線対策強化にもいいです。透明なら厚塗り感が出ないし。

公式サイト⇒ミネラルファンデーション スターターキット

オンリーミネラルのプレストファンデーション

オンリーミネラル

リッチモイスト プレストファンデーションというタイプのものが出ています。

SPFも50もありバッチリ。価格は大きさの割に若干高め。コスパと相談しながら、検討してみるのもアリですね。

公式サイト⇒UVカットがパワーアップしたオンリーミネラル⇒今だけお得!!

まとめ

粉タイプもプレストタイプも、ミネラル成分で作られていますが、肌にのせた時の仕上がりは、他のシリコン入りのパウダーファンデーションに負けない、カバー力、美肌演出力を持っています。

用途に合わせて、アイテムを使い分けるのもいいですね。ファンデーションか仕上げパウダーのどちらかをプレストタイプにすると使いやすいです。

★エトヴォスとオンリーミネラルの比較 肌に優しいのはどっち?
★最新!ミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングまとめ

スポンサーリンク




おすすめ記事

1

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

紫外線と近赤外線 2

紫外線よりも怖い近赤外線 私は3年前位に、紫外線よりも波長が短く、大量に降り注いでいる「近赤外線」の存在を知りました。 近赤外線とは? 0.72~2.5マイクロメートルの波長の短い赤外線 太陽光の内、 ...

窓用UVカットフィルム透明 3

5月~10月の紫外線量は多い。部屋の中でも油断できない 今年もいよいよ紫外線対策に油断できない季節となりますね。 毎年5月~10月位までお肌を光老化から守るため、完全防備で紫外線に挑んでいるのですが、 ...

ツバ帽子ストッパーリボン 4

日差しが強い日でも強風だと日傘は使えない 今年も日差しが強くなり、毎日チェックしているgooの紫外線量予報でも、「紫外線強い 肌へダメージが加わるまでおよそ30分」という表示になる日がでました! いよ ...

-メイクアップ, 敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.