ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

エイジングケア

60歳が20歳になる!?世界が注目する最新の若返り成分「NMN」が含まれる食材とは?

更新日:

NMNとは?

【NASAが認めた】60歳が20歳になる若返り薬「NMN」が3年以内に完成へ! 被曝したDNAも修復する奇跡レベルの効果

↑のサイトさんの記事がわかりやすく詳しいです。

私は3年位前に、テレビでNMNの研究について報道されているのを観て知りました。

NMNのすごい所は、細胞を修復し、エラーを補修してくれる働きがあるところです。

通常、人間はストレスや加齢の影響で、ダメージを受けた細胞の修復が間に合わなくなります。

老化現象が起こる仕組み

  • 日々の細胞のダメージ>修復機能

となることで、蓄積した細胞のエラーが、身体的な老化という現象を引き起こすわけです。

ミトコンドリア若返り
アンチエイジング最大の鍵はミトコンドリアと不老長寿遺伝子

ミトコンドリアダイエットなどミトコンドリアを元気にすることが病気を防ぎ、健康で長寿に生きる秘訣ということは結構知られていると思います。 同時にアンチエイジングにも、ミトコンドリアの活性化が絶対に必要な ...

続きを見る

以前、どこかの医師が「老化とは自然な現象ではなく、病的な症状だ。身体の細胞に負荷がかかりすぎ、正常に修復されてていない不健康な状態。」

とおっしゃっていました。

若返り

人間も、ストレス等が及ぼす細胞のダメージ修復が正常に機能していれば、本当は老化現象というものはなく、いつまでも20歳位の身体をキープできるのではないかな、と思っています。

ポイント

NMNはガン細胞さえも正常に戻す程の強力な作用が実験で証明されていますが、遺伝子を操作するような神の領域に踏み込む性質ではないという所も注目点だと感じます。

NMNが若返りを促進させる仕組み

NMNとは、ニコチンアミドモノヌクレオチドの略で、ビタミンB3(ナイアシン)の一種です。

  1. ビタミンB3を作る過程で、体内でNADという物質が作られます。
  2. NADという物質は身体の臓器を修復する強力な働きをしてくれる物質です。
  3. 加齢やストレス等の影響でNADは体内で作られにくくなってしまいます。
  4. NMNを摂取することで、NADがより多く作られます。
  5. 結果⇒細胞の修復>細胞のダメージ、となり、若返り成功!!(∩´∀`)∩

というわけです。

しかもこのNMNはビタミンB3(ナイアシン)の一種なので、もともと体内で作られ、自然界でも生成される有機的な物質です。

遺伝子操作のような神の領域に手を出さないため、安全性や倫理面の障害が低い、という面も大いに期待できる点だと思います。

NMNの薬が完成されれば、このお話がファンタジーではなくリアルになる可能性も!?


ミッチーのようなイケメン化け猫もセットで授けられれば最高ですねっ!(ฅ´∀`ฅ)

現在はまだ研究段階

ただ、今のところ、マウスで実験したような60歳のマウスが20歳になる程の、完成品は販売されていません。

ビタミンB3(ナイアシン)自体はもともと自然界に存在する成分なのだから、とりあえず興味のある人は、食材から摂取してみるのが一番かと思います。

ただの食材ですので過剰に摂取しても、NMNのように40歳以上若返ったり、病気が治ったりするわけではありません。

NMNが豊富に含まれる食材

  • ブロッコリー
  • アボカド
  • キャベツ

この3つです。

(さらに、たらこ、鰹節、レバーにも含まれています。)

もともとNMN狙いでなくても、これらの食材は抗酸化作用があると言われ続けていた美容食です。

ブロッコリーは生で食べた方がいい?

ちなみに、私もすでに取り入れています(´・ω・)

もともとキャベツは週5回位は毎日頂いていましたが、さらにアボカドとブロッコリーのどちらかを週3回位頂くようにしています。

ブロッコリーはゆでると栄養が台無しになる、と聞いていたので「どうすればいいんだろ~?(;´д`)」と悩んでいた頃、デパートで偶然となりの席に座っていた人達が

「アメリカ人はブロッコリーを生で食べるのよ!ゆでると栄養が全部なくなっちゃうから!スライスしてねっ!( ´ノд`)」

という会話が耳に入り、神のお告げだと確信しました(◎ω◎)

ブロッコリーもアボカドもキャベツも生で頂くのがオススメです。

ブロッコリーはゆでなくても、案外味が変わらないし、美味しく頂けます。(時間のない時は、もぎってマヨネーズをつけて頂いています)

追記

ブロッコリーの生食は虫等の死滅ができないため、やめておいた方がいいという意見もあります(;´д`)

生で食べる人達もいますが、軽くお湯につけてから頂くのがよさそうです。

ナイアシンは熱に強いですが水溶性のため、流れ落ちないよう注意は必要です。

研究結果にあるような60歳から20歳へ・・という程の劇的な変化はありませんが、NMNが数年後に完成するまでの準備として、健康維持食材として、今の内から摂取しておきたいです!

たるみ対策まとめ
見た目年齢が10歳若返る!オススメのたるみ解消法&グッズまとめ【老けて見える最大の原因は顔のたるみ!!】

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

続きを見る

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品 毎年1月~3月頃まで、空気が乾燥し、乾燥肌による、赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションの ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

-エイジングケア

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.