ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

kindle関連 情報、オピニオン

kindle端末に保管された、特定の本のみを人に読ませてあげたい(貸出)時の具体的な方法【裏ワザ】

更新日:

kindle端末に保存した本を他の人に読ませてあげたい時

先日の記事で、amazonのキンドルで購入した電子書籍を家族と共有できる、ファミリーライブラリというサービスが米国で実施された、という話題を書きました。

ファミリーライブラリkindle
kindleで購入した本を気軽にシェアできる!「ファミリーライブラリ」の日本版普及に期待大!!

Kindle端末を購入してから読者生活がますます快適になりました。 読みたい本をすぐに、お安く手に入れられるし、かさばらずに、本棚ごと持ち運べる便利さはもう手放せません。 目次1 amazonの電子書 ...

このサービスは素晴らしいと思うのですが、結局家族とは共有できても、知人、友人とは共有できませんよね。

私が希望するのは、自分のkindle端末ごと相手に渡しても、特定の本のページ以外は観覧できないようロックをかけられる機能なのです。

特定の本だけめくって読めるけれど、それ以外の本やキンドルストアにアクセスはできないようにすること。こういうロックがかけられれば、読みたい人に一時的に気軽にkindle端末ごとかしてあげることができます。

現在kindle端末で可能なロック機能

ただ、現時点でも安全対策としてロックをかける機能は装備されています。このロック機能をまずは使いこなしてセキュリティ、プライバシーレベルを上げておくことが重要ですね。

端末ロック

端末ロック機能とは、キンドルの電源を入れたり、スリープ状態から回復する際に、端末パスワードを入力しないと開けないようにする機能です。スマホやパソコンの最初の画面で入力するパスワードと同じですね。

この機能が適用されている間は、パソコンにつないでも認識しません。逆に認識しない場合は、端末ロックがかけられていないか?確かめてみるのもいいですね。

機能ロック(特定の機能のみ制限をかける)

門を開けさせない端末ロックと違い、こちらは特定の機能の利用のみを制限します。具体的には次の3つの機能です。

  • ブラウザの観覧(wikiや辞書機能等は使える)
  • Kindleストアへのアクセス
  • クラウドへの接続、操作

ブラウザやキンドルストアにアクセスできなれば、不正にカードを利用される心配がなくなります。盗難や紛失の際も安心できますね。

機能ロックキンドル

クラウドの接続ができなくなるので、クラウドに保存した購入した本を確認できなくなります。(自分以外の人に購入した本を知られなくて済む)

パソコンから新しい本を購入したり、クラウドにアクセスすることは可能です。お手持ちのkindle端末からの操作のみが制限されます。

この機能別ロックを上手く利用すれば、人に端末ごと渡し、特定の本を安心して読ませてあげることも可能でしょう。

以上の機能はKindle Paperwhite で使用できます。

キンドルで購入した特定の本のみを知人、友人に貸したい時の方法

  • 機能ロックでブラウザ、kindleストア、クラウドへのアクセスを制限する
  • ライブラリに保存した本を端末上から削除し、読ませてあげたい本のみを残す
  • 残りの本のすべてはクラウド上に戻しておく

ちょっと面倒くさいですが、今のところこの方法が一番なのではないと感じます。私の端末は一番古いので、上位の端末ではさらに便利な機能が追加されているかもしれません。

まとめ

いずれにせよ、パスワードを上手く活用し、機能ロックを活用すれば、紛失や盗難の際のセキュリティ対策にもなります。パスワードは忘れると復旧が面倒ですので、絶対に忘れないようにしたほうがいいです。

やはり人にそのまま貸すという面では、特定の本のみ観覧できる限定表示モードなんかも追加して欲しいですね。(ハイライト等も表示されない)

ソフト面の改良だけなので、比較的実行しやすいとは思うのですが・・。

というわけで、

amazonさん!特定の本のみ表示可能モードの導入、よろしくお願いします!!(人''▽`)一番古い機種もお世話して~


no image
新発売!「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」画面は6インチのまま(〇д〇)

目次1 2016年10月18日より新モデル「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」が発売開始!2 画面サイズが6インチで小さいまま。なぜ大画面サイズが出ない?3 容量は4GBから ...

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-kindle関連, 情報、オピニオン

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.