ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

エイジングケア 敏感肌、アトピー

【女性用】おすすめの育毛剤【効果と肌への優しさ重視で選ぶ!】

更新日:

数年前に円形脱毛症を発症⇒薄毛が改善されない

私は抜け毛がひどく、地肌が目立つのが長年の悩みです。

もともと髪が細く、クセ毛でフサフサではありませんでしたが、数年前にストレスから円形脱毛症を発症してから、毛髪の量が戻らなくなりました。

円形脱毛から回復期。生えてきたばかりなので頭部の髪だけ短い

円形脱毛症

汚らしい画像ですみません(;´д`)

円形脱毛症は治りましたが、地肌が目立ちます。特につむじ周辺が淋しいです。

女性の薄毛

円形脱毛の症状は改善されましたが、毛髪自体は細く、前髪から頭頂部あたりまでの髪が薄く、地肌が透けてみえます。

おでこが広いという表現を超えてきた(;´д`)

普段は帽子等で隠しているのですが、レストラン等帽子を脱ぐことが好まれる場所では、頭部をさらすのに抵抗があります。

多分周囲の人は気にしていないんだろうけれど、自分ではすごく気になってしまい、無意識に頭部を手で押さえる癖がついてしまいした。

鏡を見ても何も変わらない

鏡を両手に、何時間も観察しても、分け目を変えてみても、当然何も変わらず、、

今まで頭皮や髪に対するケアを怠っていたのも原因ではないか?と感じ、7年前から育毛ケアをはじめました。

シャンプーを自分の頭皮に合うリッチなものに切り替えていて、頭皮の湿疹や乾燥、フケの悩みがなくなり、かなり調子がいいです。

さらに攻めのケアとしてリッチ系の育毛剤も色々試行錯誤しながら試しました。

今回は、今まで私が使用した育毛剤の中から良かったものをまとめてみます(´・ω・)

【敏感肌向け】肌に優しい育毛剤だけを厳選

私は数年前に、ひどいアトピー性皮膚炎を発症した程の超敏感肌なので、高濃度のアルコールや刺激の強い育毛剤は使えません。

育毛効果がしっかりあり、かつ頭皮と髪に優しいものを厳選しています。

同じように敏感肌だけど、育毛剤を毎日使用したい!という方の参考になると思います。

マイナチュレ無添加育毛剤

育毛剤おすすめ

公式サイト⇒無添加育毛剤マイナチュレ

  • 肌に優しく天然成分が豊富
  • 血流促進、頭皮の清浄化、育毛3つの機能がバッチリ
  • 10種類のアミノ酸と天然ミネラル成分配合プラス

敏感肌の育毛ケアにおすすめ。

医薬部外品の育毛剤が持つ「3つの基本機能+αの成分」が毛根の栄養チャージになります。

育毛剤本体のデザインがシンプルなので、育毛剤を使用していると気づかれたくない人にもオススメ。

配送も育毛剤だとわからないように、化粧品と記載してくれます。

私はスパに持ち込んでガンガン使用しています笑

価格は単品購入⇒5945円 初回定期購価格⇒980円(2回目以降は4557円)

定期コースは6か月間の縛りあり。

180日以内、最大6本まで返品保証あり。

育毛剤おすすめ
マイナチュレの女性用育毛剤の口コミ&効果【購入後のレビューを本音で書きます】

私は髪が細く、ボリュームがないのが悩みです。 地肌が見えやすいのが嫌です。 前髪が薄いと、髪型をばっちりセットしても毛束が落ちてきてしまい、清潔感が薄れ、老けたイメージになりやすいのも悩みです。 生活 ...

続きを見る

ルルシア ルフレ

ルルシア ルフレ

公式サイト⇒LULUSIA

  • 薄毛の原因別に、成分の違う育毛剤が2種類ある
  • 育毛剤とセットで美容サプリメントも付属
  • デザインがフェミニンで育毛剤だとわからない
  • 肌に優しく敏感肌用にも◎

薄毛のタイプをサイトで簡単に診断し、脱毛原因にアプローチできる育毛剤を選べるようになっています。

女性の薄毛は、女性ホルモンバランスの乱れが原因のタイプと、頭皮トラブルが原因のタイプにわかれているそうです。

たしかに、薄毛の原因により見た目も違うので、原因別にアプローチできる育毛剤はめずらしく気に入っています。

サプリメントはおまけ程度に捉えています笑

価格は単品購入⇒9960円。初回定期価格⇒980円(2回目以降は4980円)

定期コースは3か月間の縛りあり。

90日以内、最大3本まで返品保証あり。

女性用育毛剤ルルシア ルフレ
ルルシアの口コミ&効果【ルフレとシャルムのレビューを本音で書きます】

薄毛に悩む女性は増えているそうですが、私もその一人です。 数年前にストレス性の円形脱毛症になりました 円形脱毛症は回復はしたものの、今は全体的な薄毛に悩んでいます。 目次1 女性の薄毛対策2 ルルシア ...

続きを見る

うるおって ハーバルエッセンス

uruotte(うるおって)の薬用育毛剤

公式サイト⇒uruotte ハーバルエッセンス

  • 育毛剤にマストな基本機能3つバッチリ
  • メントール系の「爽」とマイルドな「優」の2種類
  • 他のヘアケア商品バリエもリッチで豊富。ライン使いも◎
  • お試しセットあり

シャンプーでよくお世話になっているuruotteの育毛剤です。

ハーバルエッセンス=育毛剤なので、本当は育毛剤が主力なのかもしれません。

使いやすく、敏感肌の私でも違和感なく使用できました。使用感も好みを2種類から選べます。

私は爽でスカーッとするのが心地よくて好き<(´∀`)>きくぅ~っ♪

公式サイトでは、シャンプー類とセット販売で値引きされることが多い。

東急ハンズでも買えます。

価格は、2種類の育毛剤が入ったお試しセット⇒1998円。

2種類の育毛剤+シャンプーも入ったお試しセット⇒2646 円。

uruotte(うるおって)の薬用育毛剤
薄毛を防ぐ!uruotte(うるおって)の薬用育毛剤を購入しました。使用感と感想。

前回は、uruotteのシャンプーの感想レポのみで力尽きてしまいましたが(;´д`) 今回は肝心の育毛剤の使用感や感想を書かせて頂きたいと思います。 目次1 uruotte(うるおって)ハーバルエッセ ...

続きを見る

こんな方におすすめ

  • 超敏感肌なので、歴史も人気もある品質の安定したものがいい人⇒マイナチュレ
  • 脱毛原因別にピンポイントでケアしたい、リッチ成分も使いたい⇒ルルシア ルフレ(シャルム)
  • 髪にハリ、コシを出したい、ストレスから頭皮を護りたい⇒うるおってハーバルエッセンス

男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果と違い

上でご紹介した育毛剤は、女性用です。

男性が使用しても問題ありませんが、求めている効果を得にくい可能性があるためオススメしません。

男性用育毛剤の効果と特徴

  • 薄毛を誘発する男性ホルモンの活性化を抑える
  • 過剰な皮脂分泌による毛根詰まりを防ぎ、頭皮を清浄化する

という点に力を入れていることが多いです。そのため、

  • 脱脂力が強く
  • 男性ホルモンが薄毛誘発因子と結合するのを阻止、抑制させる

成分が含まれていることが多いです。

男性型脱毛にはピッタリなのですが、男性ホルモンが原因ではない女性が使用してもメリットを生かしきれません。

脱脂力が強力だし、ホルモン系いらん(´д`)


反対に、以下の人には男性用育毛剤の方が合います。

男性用育毛剤が必要な人

細く、コシのない髪が増え、十分に伸びる前に抜け落ちてしまう人。

ホルモンバランスの影響で、女性でも男性型脱毛になる人もいます。

ただしバリバリの男性用育毛剤だと、女性や敏感肌の男性には刺激が強すぎる可能性もあります。

チャップアップイクオスなど、男女兼用育毛剤なら、男性用育毛剤と女性用育毛剤のいいとこどりができます。

薄毛の原因と改善方法

購入した育毛剤と一緒に同封されていたパンフレットに薄毛の原因と改善方法が書かれていました。

女性と男性ではハゲやすい時期が異なる?

一般的に女性は4年~6年で髪が生え変わるのに対して、男性は3~5年で生え変わりのサイクルが起こるようです。

薄毛の原因とサイクル

そのため、ロングヘアまで髪を伸ばすには女性ホルモンが多めのほうが有利ということになります。

男性は生え変わりのサイクルが早いので、女性に比べて大量に抜けても、それが自然なのであまり深刻に悩まくて大丈夫ですね。

生えてくれば・・ね(;´・ω・)

髪は健康な人でも1日50本~100本は抜ける

シャンプー時や寝てる間などトータルで見ると、毎日この位は抜けているそうです。

シャワーで流されて、気づかないことが多いのかもしれませんね。

薄毛が進行、悪化する原因

髪が抜けることは全く問題がないことです。

しかし、抜けた髪の量に対して新しく毛が生えてこなくなると、結果的に総毛量が減り、地肌の目立つ頭皮(薄毛)になります。

ポイント

ひとつの毛穴から2~3本生えていた毛が1本だけになったり、全く生えてこなくなったり。

または髪の抜ける周期が極端に短くなる(数か月など)も薄毛進行のサインだそうです。

薄毛の原因:ホルモンの影響

女性は30歳位から、男性は25歳位からホルモンの影響で薄毛になりやすくなるそうです。

トリートメントおすすめ

ホルモンの分泌量が減ることが原因ですが、それ以外にも不規則な生活やストレス、栄養バランスの悪さなども影響します。

遺伝的要因は残念ながら、ある(◎ω◎)

自分の両親の頭皮事情を拝見すると、ある程度自分の頭皮の未来も見えてくるそうです(もちろん例外もあります)

両親のどちらかが薄毛傾向があると、薄毛リスクは高く、また白毛の生え方なども似る可能性が高いそうです。

うちは両親二人ともフサフサなのになぜ~!?(;〇д〇)

頭皮の血流の悪さが薄毛を進行させる大きな要因に!?

このパンフレットにも書かれていますが、頭皮の血行の悪さ、凝りが原因で、酸素、栄養素が十分にいきわたらなくなり、抜け毛や細い毛、白髪が増える原因なることが多いそうです。

 

ゼブラ柄のようなまだら白髪や縮れ毛などは、血流が悪くなっている証拠の可能性大。

注意ポイント

パソコンやスマホ、ゲーム等で目を酷使したり、肩こりや首の凝りが起こると、頭皮の血流は間違いなく悪くなります。

目のクマもそうですが、頭皮も凝ると血流が悪くなり、髪に栄養が届かなくなります。

薄毛さんは十分に警戒してください。

就寝前に軽く頭皮を手でもみほぐす等の簡単なケアだけでも、毎日続ければかなり薄毛対策に有効です。

ぼやき

絹のように美しい髪、とはまでは高望みしませんが、せめて地肌がテカらない位の毛量は保ち続けていきたいと切望希望しています。

追記:2018年現在の髪の状態

相変わらず薄毛対策はしています。

アトピーでも正しいケアをすれば、薄毛は治る

最近頭皮の湿疹が減りました。(現在はほぼなし)

毎年夏は帽子で蒸れたりして、頭皮のどこかに湿疹ができることが多いのですが、かゆみが減ってかかなくなっため、自然に治りました。

やったことは、

  • シャンプーを肌に優しいアミノ酸系に変えた
  • 育毛剤を敏感肌向けのものに変えた
  • 整髪料が毛根につかないように気を付けた
  • 毎晩2~3分、頭皮マッサージをかかさず続けた

育毛剤がいいのか、シャンプーがいいのかわかりませんが、刺激が少ない生活を送ることは、私のような敏感肌にはいいことだと思います。

敏感肌向けシャンプーナプラ
【敏感肌用】おすすめのシャンプーランキング【アミノ酸系で髪と頭皮に優しい】フケ、かゆみに悩む人向け

私は肌断食を始めた当初、髪の毛を石鹸で洗髪していた時期がありました。 目次1 石鹸洗髪をオススメできない理由2 敏感肌にとってシャンプーは頭皮への刺激が強すぎる3 シャンプーの洗浄成分は界面活性剤4 ...

続きを見る

女性の薄毛、抜け毛の大きな原因のひとつに、頭皮トラブルが指摘されています。

アトピー質で超敏感肌の場合、普段から頭皮が荒れやすく、湿疹ができやすく、掻き毟ってしまうことで、毛根へダメージを与えてしまいます。

ホルモンの影響を心配する前に、まずは頭皮環境を健やかに保てるようケアしてあげるのがいいと思います。

抜け毛が減った

昔は朝起きたらビックリする位、髪が抜けていたのですが(枕に無残な残骸が・・)、抜け毛の量がかなり減りました。

育毛剤も3分の1位の量しかつけてないです。

シャンプーの際も昔はゾッとする位、抜け毛が手についていたのですが、今はほとんど抜けていると気づきません。

抜けているのでしょうが、昔ほどの量ではない

髪がふんばるようになった

髪をまとめる際などグイッとひっぱると、簡単に抜けてしまっていたヤワな髪が、ふんばって留まるようになってきました。

「これ以上抜かれてたまるか~!m(`Д´;)m」と残り少ない骨のある髪達が強化された感じです。

今のところ薄毛!という程地肌も見えませんし、抜けにくくなってきたという感覚があります。

育毛剤+マッサージで血流も同時に改善していることがいいのではないかと思います。

育毛剤を使用すると頭皮をこすらずに済みますしね(´・ω・)

女性の薄毛は治る?

購入した育毛剤のパンフレットに、抜け毛の原因や男女の薄毛原因の違いについて書かれていました。

ルルシアのパンフレット

女性の薄毛原因

女性の場合、男性型脱毛症のように、ごっそりと抜け落ち、二度と生えてこない、ということは稀だそうです。

ほとんどの場合、ホルモンバランスの乱れ、頭皮トラブルが原因であることが多く、生活習慣の改善や、刺激の軽減で改善されます。

実際に私も頭皮ケア+生活習慣の改善を続けた結果、薄くなっていた部分から毛が生えてきました。

改善といっても、規則正しい生活、血流をよくする、たんぱく質をとる等、ごくごくシンプルで簡単なことです。

まとめ

薄毛対策で、沢山のことを努力しなきゃ・・!と気負うと、ストレスになり、余計に頭皮環境を悪化させてしまいますよね。

薄毛には、精神的なストレスも関係している可能性も高いです。

無理せずに、じっくりと自分を労わってあげる時間を、毎日少しづつでも作るのがおすすめです。

薄毛は頑張りすぎのサインかもしれません。

 

「今日もよく頑張ったね~☆」

と、自分の頭をなでなでしてあげるつもりで、毎晩、頭皮マッサージをしてあげてくださいね(^ω^)

この記事を読んで頂いた、あなたの髪が元気を取り戻し、健やかで美しい、本来の状態へ戻りますようにー・・☆彡

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
さんじょー

さんじょー

敏感肌でアトピー質。薄毛対策中のノマドワーカー。時短でコスパのいい美容法が大好き。

おすすめ記事

フェイスONワンピ 1

【2019年3月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト10を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目 ...

ロリコン文化 2

数年前に始まった美魔女ブーム。 当時は「〇〇歳なのに20代にしか見えない!」というお決まりのフレーズで、マスコミを中心に盛り上がっていましたよね。 一方で、そんな美魔女ブームを「年甲斐もなく若作りして ...

肌断食の感想 3

私は約五年程前に、アトピー性皮膚炎の症状が悪化しました。 その頃から【限りなくシンプルなスキンケア】を提唱する宇津木流スキンケアという肌断食を行っていました。 目次1 宇津木流スキンケアとは?2 宇津 ...

顔のたるみ予防グッズ 4

「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見える最大の原因はシワではなく、たるみによる凹凸、影ができ ...

-エイジングケア, 敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2019 All Rights Reserved.