ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

スキンケア

美容クリニックのイオン導入と家庭用美顔器のイオン導入、どう違うの?効果とコストを比較してみた。

更新日:

イオン導入でお肌のスペシャルケアを続けています

私は年に何回か美容クリニックで美肌治療の美容マシーンを受けています。

治療といっても、肌の上から特定の美肌マシーンのヘッドを当て、美容成分を導入してもらうだけです。

スキンケアとの違い

通常のスキンケアとの違いは、電波や音波といった人の手では及ばない作用を肌に届けることです

スキンケア、化粧品

肌のごく表面の膜である表皮地点にしか浸透しない。

そのため肌表面を潤す、整えることが目的。

乾燥対策や紫外線対策には必須。

お肌の構造

ただし、美白系化粧品はメラニンに働きかけるよう作られているため(医薬部外品のみ)日焼けによるくすみやシミ予防、紫外線対策(日焼け止めなど)にも最適。

エステ

施術メニューによっては、美容クリニック並みの治療を受けることも可能。

ただし、医師が不在であることも多く、医療免許を持たないスタッフが施術することも多いため、器機の出力が弱かったり、サービス料が高めに設定されている場合もある。

美容マシーンは美容クリニックかエステで受けられます。

家庭用美顔器と美容クリニックのイオン導入、超音波治療の比較

私が気になったのは

  • 美容クリニックやエステで施術されるイオン導入、超音波治療
  • 家庭用美顔器でのイオン導入、超音波治療

どちらの方が効果があるのか?

トータルでどっちのほうがいいのか?ということです。

単にコスト面だけで見れば家庭用美顔器のほうがお得に見えます。

しかし肝心の美肌効果がそこそこレベルであれば、美容クリニックを選択したほうが賢いと判断します。

決定的な違いは2つある

結論を先に出すと

  • 美容クリニックのイオンン導入⇒出力が強い
  • 家庭用美顔器のイオン導入⇒出力が弱い

となります。(超音波、高周波も同様です)

多くの家庭用美顔器の出力は、クリニックの10分の一程度だと言われています。

出力の違いを把握した上で、他の方面からも両者を比較してみます。

家庭用美顔器の価格

家庭用美顔器は本体価格がメーカーによりさまざまです。

イオン導入、超音波治療の機能が備わっているもので人気の機種は大体2万円~10万円前後が多いようです。

美顔器本体

その他に導入時に使用するビタミンC誘導体や専用ジェル代がかかります。

初回購入時にセットでついてくる場合も多いです。

ポイント

  • 一度本体を購入してしまえば、何度でも使用できる。
  • 導入用美容液位のコストしかかからない。

使用頻度は各メーカーの説明書に記載されたペースで。

美容クリニック

イオン導入、超音波治療、一回の治療でおよそ2000円~4000円前後の価格帯に設定しているクリニックが多いようです。

月に2回通うペースだと一回4000円×2回で約8000円ですね。

大手美容外科ではポイント制を導入しており、施術ごとにポイントが付与されます。(次回の施術に使用することが可能)

湘南美容外科クリニックはWEBで会員登録するだけで、カードレスのポイントが3000円分貰えます。(初回来店時に通常会員登録をすることが条件)

価格もトライアルと通常価格で異なります。

長期的にみれば家庭用美顔器のほうがコスパがよい

3カ月程度ではあまり変わりませんが、一年、二年と続けていくとやはり家庭用美顔器のほうがコスパがいいです。

ただし専用のジェルや美容液の価格が高い場合は、美容クリニックのほうが安くなる場合もあります。

家庭用美顔器の魅力

超音波とイオン導入両方できる多機能美顔器も販売されており、今の美顔器はすごいです。

数年前に比べて格段に進化しています。

ただし、料金設定が定期コースや初回限定価格など、若干ややこしいのが難点かと思います。

料金体系の把握に苦労したので、徹底的に調べて一覧にしてみました

美顔器の料金システム比較
【美顔器の比較】人気美顔器を最安値で購入する方法まとめ【2万円から12万円台まで】

各メーカーから様々な超音波(イオン導入)美顔器が出ていますよね。 私も美顔器は数台持っていて、毎週使用し続けています。 おかげ様でお肌の調子がとてもよく、スペシャルケアの効果を実感しています。 しかし ...

続きを見る

美容クリックの魅力

家庭用美顔器との最大の違いは、出力の強さと成分のバラエティーです。

美容クリニックでは導入の際に、ビタミンCだけでなく、その他の美容にいい成分を導入してもらえるという点が違うと思います。

トラネキサム酸やグリシルシリシン、成長因子も導入して貰えます。

これらの成分すべてを家庭用美顔器で浸透させることは、今のところ難しいです。

家庭用美顔器でも専用原液の種類が豊富であれば可能

ビタミンCの導入

シミ対策、ハリ対策と、目的に応じて柔軟に成分を選べ、プロによる施術を受けられるのが魅力ですね。

 

結論:短期効果重視なら美容クリニック、長い目で見れるなら家庭用美顔器

徹底的にお肌のケアをしたい!という強い思いがある人は、美容クリニックの美肌マシーンが向いています。

エレクトロポーションなど、ビタミンCだけでなく成長因子も浸透させてくれる施術がオススメです。

ただし出力が強いため、事前の医師によるカウンセリングが必須となります。

家でマイペースに、地道にケアしていきたい!という方は家庭用美顔器がオススメです。

ポイント

すぐに効果を!と期待せずに、今のお肌の状態をキープする、シミ予防、ハリ対策目的でケアしていくのに最適だと感じます。

まとめ

今の所美顔器によるイオン導入と超音波ケアは週に1回は必ず行っています。

美顔器も美容マシーンも、頻繁にやるものではないスペシャル美容ケアです。

適度なペースで、お疲れ肌のメンテナンスをしてあげるつもりで、これからも続けていきたいと思います(´・ω・)

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
さんじょー

さんじょー

敏感肌でアトピー質。薄毛対策中のノマドワーカー。時短でコスパのいい美容法が大好き。

おすすめ記事

フェイスONワンピ 1

【2019年3月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト10を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目 ...

ロリコン文化 2

数年前に始まった美魔女ブーム。 当時は「〇〇歳なのに20代にしか見えない!」というお決まりのフレーズで、マスコミを中心に盛り上がっていましたよね。 一方で、そんな美魔女ブームを「年甲斐もなく若作りして ...

肌断食の感想 3

私は約五年程前に、アトピー性皮膚炎の症状が悪化しました。 その頃から【限りなくシンプルなスキンケア】を提唱する宇津木流スキンケアという肌断食を行っていました。 目次1 宇津木流スキンケアとは?2 宇津 ...

顔のたるみ予防グッズ 4

「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見える最大の原因はシワではなく、たるみによる凹凸、影ができ ...

-スキンケア

Copyright© さんじょーのブログ , 2019 All Rights Reserved.