ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

ダイエット

ダイエットにお金と努力は不要!楽に、効率的に太りにくい体質(痩せやすい体質)を作る方法まとめ

更新日:

今回はこれまでのダイエット系記事をまとめながら、私の行っている食べても太らない、痩せやすい体質、生活習慣についてご紹介させて頂きたいと思います。

現在もダイエット効果を維持できています

ちなみに私の体重は身長の伸びが止まった16歳頃~現在まで40キロ~43キロ台で推移しており、大きな変動はありません。(身長は163センチです)

大きな病気や入院経験もなく、風邪も引かず、体調はすごぶる良好です(´ω`)v

BMI的に痩せすぎではないか?と思われる方もいるかもしれませんが、もともとの骨格に対してのバランスもありますし、ガリガリでは決してありません。

ダイエットに多額のお金をかけるのはもったいない

よくダイエットサプリメント(脂肪燃焼系)のものや、クッキーやシェイクなど置き換えダイエット食品がありますよね。

ダイット食品、置き換え食品

これらはお値段が結構しますし、続けるには自発的な意思と経済力が必要かと思います。

ダイエット

エステの痩身コース

効果のある人もいるようですが、中にはわざと利用者を責めたて、さらに高いコースを利用させようとする、という悪質なケースもあるそうです。

「痩せられないのはあなたの努力が足りないせい!もっとコースを続けなさい!」というほぼマインドコンロールに近い手法です。

 

サプリメントや置き換え食品位ならかわいいものです。

痩せるためのトレーニングや合宿等を受けるために、高額でローンまで組み、返済に追われ、しかしちっとも痩せらない、という人もいるのではないでしょうか。

 

私はダイエットに多額のお金は一切必要ないし、強い意思による努力も不要だと感じています。

身体の根本から痩せやすい体質にセットしてしまえば、

後は好きなものを食べても体が自動的に太りにくいよう調整してくれます。

努力不要で、楽してスリムな体形を維持する方法

以下の方法は、私個人の実体験に基づき、実際に効果のあった方法です。

私はよく聞く「〇〇ダイエット」などの専門家ではありませんが、

  • 実際に効果を上げていて
  • 十年以上効果を維持できている

という点で参考になれる自信があります。

これまで高いお金と辛い食事制限、運動でダイエットに挫折し、何度も挑戦し続けている方の、少しでもご参考になれれば幸いです。

太らない体質を作る4つのポイント

  1. 基礎代謝量を上げる
  2. 体脂肪率を下げる
  3. 週3日程度、一日15分程度の筋トレ
  4. 週3日程度の散歩(1時間~2時間程度)

筋トレは短時間でも効果が確実

筋トレについては私は最近サボッていますが、週3回、一日15分していた頃は背筋がピンと伸び、メリハリがつき、スタイルが格段に良くなりました。

痩せるためにジムに通う必要はない

またジムのトレーニングマシーンでのジョギングも不要です。

そこまでしなくても、適度な食事、散歩、筋トレで自然に痩せていきます。

ダイエットのための筋トレ(家トレ)の内容

筋トレは家トレが基本です(週3日、1日15分程度しかやらないので)

  • ダンベルを両手に持ち、上げ下げする
  • 腹筋、背筋、各20回
  • スクワット30回
  • エアボクシング、エアーキック好きなだけ
  • 壁にかかとと背中、頭をくっつけて、30秒以上固定

この5コースをその時の気分で繰り返します。

ダンベルは人それぞれベストな重さが異なると思いますが、重すぎると負担がかかりすぎますし、続けるのが億劫になります。

家トレダンベル

女性だと3キロ位がおすすめです。

エアーパンチ、キックでストレス解消!!

嫌いなあの人の顔を思い浮かべながら、思いっきりキック&パーンチ!しましょう!

スッキリします(∩´∀`*)

猫背を防止し、姿勢を形状記憶させる

壁に垂直に身体をつけることは、姿勢を正すのに有効です。

モデルの山田優さんもやっているとか。

デスク作業ばかりだと、どうしても背筋が曲がり、身体が歪みやすくなってしまいます。

定期的に正しい位置を認識させてあげることは重要ですね。

一日一回はやるのがベストです。

また腹筋や背筋がキチンとあるので、骨格が歪みにくくなります。

 

ランニングよりも散歩のほうが綺麗に痩せられる

よくランニンングで何キロも走る方がいますが、走ること自体が好きな人以外はやらないほうがいいと思います。

ランニングとジョギングの違い

超ザックリ説明すると、

  • ランニング⇒鬼のように疾走するアスリート
  • ジョンギング⇒音楽や景色を楽しみながら低速で走る

上の二つの違いを見て、普段、運動習慣のない普通レベルの体力の人がランニングを始めると、身体への負荷が非常に重くなることが想像できるかと思います。

アスリートにとって、ランニングがかろうじて有酸素運動になるの対し、普通の人は無酸素運動になってしまいます。

ダイエット目的で運動をするのであれば有酸素運動がベストです。

楽して痩せたい人はジョギングはパスすべし

また、今回私がご紹介している「楽して痩せるメソッド」では、ジョギングさえも負担が重いのでオススメしません。

情けない小話

私も昔、ジョギングに挑戦してみたのですが、50メートル位でバテてしまい、80代位のおじいさんにも抜かれ、酸素不足で貧血状態になってしまったのでやめました(;〇д〇)

正直にいって、ジョギングは楽に習慣化するにはキツいと思います。

私は走ること以外なら、登山もするし、長距離ハイキングなども楽しんでいます。

体力が極端にないわけではありません。

「走ること」がすごく辛いんだと感じています。

ゆるい散歩でも基礎代謝量は各段に上がる

今は音楽を聴きながら、ゆる~く景色を楽しみながら散歩しています(・´з`・)~♪

視力回復にもなり、気分もリフレッシュできますし、これだけで基礎代謝量は大幅に上がり、その後2日間は代謝のいい状態が続きます。

 

血行がよくなり、成長ホルモンもでるので肌もツヤツヤになって、美容にもとてもいいです。

ジョギングでゾンビのような顔で走っていた時(;●)Α(●;)と比べて、はるかに美容にいいし、効率的だと思います☆

習慣化=自動化=努力不要

運動=ジョギングという考えは、普通の生活をしている人には必要ないです。

身体を動かす人、体力勝負の仕事の人は別

苦しくて、続けるのが辛いジョギングをやめて、音楽を聴きながらゆるゆる散歩に切り替えましょう。

心地よいので長く続けられます。(重要)

置き換えダイエット食品は期間限定での利用に留める

置き換え系のダイエット食品は便利ですが、長期間食べ続けるべきものではないと思います。

1か月、2カ月、と期間を定めて利用するのがおすすめです。

緊急でスリム化したい時に、期間限定で利用するのが賢くて効率的ですね☆

脂肪燃焼系のサプリメントでは満腹感が得られない

ちなみにダイエット系のサプリメントはあまり効果を感じられなかったので、全く摂取していません。

カロリーを減らして、満腹感を得る、というメリットが重要ですので、ちゃんと味わえる食品がいいと思います。

学生時代の食生活で太りやすい体質になる?

昔テレビでこのような話を聞いたことがあります。

一度作られた脂肪細胞自体は消えない。

幼児期~中学生位の成長期までに脂肪細胞が急激に増えると、その後に成人してからも太りやすい体質になりやすい。

本当かどうかはわかりませんが、確かに学生時代の食生活は重要だなぁ~と思います。

学生時代に間食を控えるだけで、痩せやすい体質を維持できる

私は中学生位の頃は、家に帰ってからは一切お菓子等の間食をしませんでした。

お菓子を食べるのは友人と一緒の時だけ。

高校生の頃も、間食はあまりしませんでした(一時期はポテチ中毒になりましたが(;´д`))

ご飯はしっかりと頂き、間食をできるだけ控える、そういった習慣があったから、大人になった今でも沢山食べても太りにくい、痩せやすい体質になったのかもしれません。

ですので、今学生の方は、しっかりとごはんを食べ、できる限りお菓子等の間食をやめることもオススメします。

ポイント

今、暴飲暴食を防ぐだけで、その後10年、20年とまわりの人よりも沢山食べても太りにくい体質を手に入れられる可能性が高いです。

ごはんはしっかり食べましょう♪

間食を控えるコツ

食欲に勝る「幸福欲」にズームする

私の場合、間食をしないでいられたモチベーションは、食欲よりも、

  • モテていたほうが気分がいい
  • かわいいお洋服をバッチリ着こなしたい

という理由でした。

食欲以上に嬉しいご褒美があれば、辛さを感じることなく、無理なく続けられると思います。

一時的な甘いお菓子、スナックを食べた時に得られる幸福感と、

好きな人に優しく抱きしめられ「キレイだよ」と甘く囁かれる幸福感、

どちらの方がワクワクしますか?

お菓子よりもワクワクするご褒美を設定し、お菓子を控えるだけで簡単にそこに到達できるんだ!と思い込むことがコツです♪

太らない体質習慣+美容習慣で効果はさらにUP

これらの方法で太りにくい体質がキープできます。

さらに綺麗を磨くために、身体の外と内からも毎日無理なく続けられる美容にいいもの、習慣を取り入れています。

ララバー

私の場合は

  • 週に1~2回のイオン導入
  • 一日2食にする
  • 質のいい食事、間食を頂く

のみです。手間のかかるマッサージやストレッチ体操等は一切していません。

一日2食にする意味についてはこちらの記事で書いています☆

断食
断食で成長ホルモンが20倍UP!ゼロ円美容法の効果と感想。

数か月前から、美容と健康のために断食を実行しています。 目次1 断食で若返る理由2 成長ホルモンの役割と若返り効果3 断食による得られる美容効果の具体例4 断食はコスト0円で美容効果は絶大!5 辛くな ...

スキンケアも超シンプルで、基本的に洗顔フォームと美容液のみしか使用しません。

敏感肌エトヴォス
敏感肌にオススメ!石鹸で落とせるコスメランキングと肌に負担をかけないメイク方法

目次1 敏感肌の人におすすめのメイク用品、方法2 石鹸で落とせて、ちゃんと綺麗になれるメイク用品3 普段のメイク(美肌のために、あえて手を抜く(`・ω・)ノ)3.1 普段使い~秋冬向けミネラルファンデ ...

その分、美顔器で贅沢な美容成分を週に2日位導入しています。

ツインエレナイザーProの感想
美顔器ツインエレナイザーpro2を購入した感想【使い方とお得な価格で購入する方法】

長年愛用していた美顔器を買い替えました。 年季の入ったスマホの買い替えと悩んだ末「美」を優先し、美顔器を購入(ФωФ)✧ 目次1 ツインエレナイザーPROⅡの特徴2 ツインエレナイザーPROⅡの主な機 ...

私はポテトチップスが大好物なのですが、定期的にお菓子の質を見直し、酸化した油や砂糖が微量のものに変えています。

身体に優しく、一番好きなお菓子はララバーです

ララバー
栄養価満点で美味しい!ララバー(LARABAR)の味比べをしてみました。【美容にいいお菓子】

数年前に、エリカ・アンギャルさんの本で、ララバーを知りました。 目次1 ララバーとは?2 ララバーの味と価格3 ララバーの味4 ララバーの価格5 現地のネット販売店なら半額で購入できる5.1 アイハー ...

手間はかかっていませんが、毎日無理なく続けられるので、効果は実感しています。

まとめ

以上が私が実践してきた、効果実証済みのダイエット方法でした!

お金がほとんどかからず、苦しい努力も不要なので、ただ実践するだけで、メキメキ効果が出てくると思います。

 

辛い、苦しい努力が伴う行動は長続きしません。

そして綺麗にもなれません。

 

美魔女の水谷雅子さんも、「できるだけ楽しく続けられることを、無理のない範囲でやれば続けられる」とおっしゃっていました。

美
美しすぎる40代 水谷雅子さんがスゴい・・。

目次1 初めて雑誌で水谷雅子さんを知った第一印象2 美しすぎる40代 水谷雅子さん3 水谷雅子さんの本3.1 美魔女ビューティ 20歳若返る魔法のメソッド3.2 水谷雅子 スタイルブック3.3 1日1 ...

辛いダイエットや苦痛を伴うストイックな美容磨きで一時的にキレイになれる人もいますが、大抵は気をぬくとすぐに元に戻ってしまいます。

 

辛いから続けることが困難なんですね

さらに、それだけストイックにやっているのに、ゆるゆるで綺麗を維持している人にアッサリ負けていたりします(;´д`)

理想の自分になっている過程を楽しむと結果を出せる

綺麗なった自分、理想の姿になった自分の姿を想像し、

ワクワクしながら、楽しみながら、

キレイに繋がる行動を習慣化してけばいいのだと思います。

努力しなくても、痩せて、しかも食べても太りにくい体質になれます。

食事制限もストイックになりすぎない、ゆるくて大丈夫

ちなみに食事バランスも神経質になりすぎることはなく、ゆる~く考えていけばいいと思います。

私は月に5回位は真夜中に、ロールパンを5個食べたり、カップラーメンをすすったりしてしまいます。

「まぁ、たまにだからいいっしょ(´∀(`*)うま~」という感じで全く気にしていません。

ポイント

月数回位は「おイタ」も許してあげましょう。

自分に甘く、人にも甘く、がプラスの習慣を続けるコツです☆

何よりも、たまにする行動と、無意識に実行し続ける習慣では、影響度合いが違いすぎます。

「綺麗になれる自動習慣」の前では、「頭で考えて気まぐれにする行動」など赤子のようなものです。

ぜひ悪しき習慣を正し、綺麗になれる習慣をセットし、楽に、楽しく、無意識に、自動的に綺麗になれる日々を永遠に手に入れちゃいましょう♪

まとめ

エビデンスに欠けた極端な思い込みや、商業主義に傾いたダイエット市場に踊らされ、辛く報われないダイエットから、少しでも多くの方が解放されることを願います。

さんじょー
楽に無理なく続けられる習慣づけで、少しでも多くの女性、男性が理想の状態になれますようにー・・☆

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ♪

タニタの体重計ダイエット
もう痩せられないとは言わせない!【絶対に挫折しないダイエット方法】楽に痩せるための3つのポイント

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

 

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
さんじょー

さんじょー

敏感肌でアトピー質。薄毛対策中のノマドワーカー。時短でコスパのいい美容法が大好き。

おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-ダイエット

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.