ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

敏感肌、アトピー

敏感肌の私が愛用しているおすすめバスグッズ、美容アイテムをご紹介します【超厳選】

更新日:

私は数年前に急性アトピー性皮膚炎を発症し、肌力回復のために身の回りのスキンケアアイテムを見直し、肌に負担のかからない生活を心がけています。

アトピーの炎症
私のアトピー発症時から完治までの克服記録記事まとめ【効果のあった治療法と体験談】

数年前に急性アトピー性皮膚炎にかかり、顔、身体中にひどい湿疹ができました。 アトピー性皮膚炎で苦しんでいた時の記録と回復までの過程 皮膚科の先生のアドバイスのもと、治療したおかげで今では、アトピーだっ ...

続きを見る

肌断食は4年前に始め、今では大分ゆるめてシンプルスキンケアという形で取り入れています。

肌断食の感想
【宇津木流スキンケア】スキンケア化粧品を使わない美容法で肌がどうなったか:結果報告

私は約五年程前に、アトピー性皮膚炎の症状が悪化しました。 その頃から【限りなくシンプルなスキンケア】を提唱する宇津木流スキンケアという肌断食を行っていました。 宇津木流スキンケアとは? 化粧水や乳液等 ...

続きを見る

私が浴室で使用しているおすすめバスグッス

数は少ないですが、これだけで十分洗浄できるし、ケアもできます。

敏感肌用バスグッズ

洗顔フォーム

洗顔フォーム敏感肌

  • 洗浄力がしっかりあり、ミネラルファンデも落とせる
  • 高保湿力で洗い上がりのつっぱり、乾燥がない
  • 泡が濃密なので、肌の摩擦を防げる

オンリーミネラルのエクストラフォーミングソープを使用しています。

お試しセットに入っていて試してみたら、泡立ちが濃厚で、使いやすかったので気に入りました。

オンリーミネラル1
【強力UVカット】オンリーミネラルの薬用美白ファンデーションを購入しました。感想など。

今年は例年になく猛暑が続き、毎日ものすごい暑さと陽射しが続きますね(;´д`) 毎年UV対策にはぬかりがない私ですが、夏のファンデーション選びは特に慎重にしています。 絶対焼かない!私の真夏のファンデ ...

続きを見る

ミネラルファンデのメーカーなので、肌に優しく敏感肌の私でも使えます。

洗顔フォームは、濃厚な泡立ちで肌の摩擦を防ぎながら、しっかりと汚れを落とし、洗顔後に乾燥しない点を重視しています。

その後のスキンケアをシンプルにするには、カサカサにならないことが必須ですからね。

私が純石鹸信仰をやめた理由

以前までは純石鹸洗顔をしていましたが、今はしていません。

脱脂力が強く、洗顔後のシンプルスキンケアとは相性があまりよろしくない、と判断したためです。

敏感肌向けの本や情報では、純石鹸がすすめられていることが多いですが、石鹸の成分の脱脂力、刺激は実は結構あることがわかりました。

今は洗顔フォーム(チューブ状のもの)を泡立ちネットでよく泡立ててから、洗顔しています。

ボディソープ

ボディソープはダヴを使用しています。泡立ちがよく、洗い上がりの乾燥感もないので使いやすい。

特に敏感肌向けではないけれど、アトピーから復活した今の私には対応できました。

 

ハイビスカスヘアシャンプー

敏感肌向けシャンプーアミノ酸

公式サイト⇒ハイビスカス・ヘアシャンプー

  • アミノ酸系なので肌に優しく敏感肌向け
  • 泡立ちがよく使いやすい
  • 程よい脱脂力と保湿力で、髪がしっとりサラサラになる

脱脂力の強すぎるシャンプーは敏感肌の頭皮にとっては過酷です。

頭皮が乾燥でカサカサになり、不足した油分を補うために、過剰に皮脂が分泌され、時間がたつと油ぎってきます。

その乾燥と過剰な皮脂分泌が肌トラブル(フケ、湿疹等)の原因になります。

色々なシャンプーを試してきましたが、やはりアミノ酸系が一番使いやすく、私の肌に合っていると感じました。

汚れはしっかり落ち、頭皮がかゆくなることもなく、髪もきしまないので普段使いにリピしています。

ナプラ ケアテクトHB トリートメント

敏感肌向けシャンプーナプラ

トリートメントはナプラを愛用中。やはりヘマチンの美髪効果は他に代え難い魅力ですね。

髪を活性酸素から守ってくれるのでほこりっぽい環境や紫外線にさらされる季節には特に欠かせない。

純ビタミンC 原粉末

お風呂の浴槽に小さじ一杯位入れて水道水中の塩素を中和します。

塩素除去

他にもビタCシャワーを使用しているので、中のビタミンCの補給の際にも使用しています。

大容量でお安いので重宝しています。

TOTOのビタCシャワー
塩素除去シャワーヘッドで美肌維持!TOTOのシャワーヘッドとアラミックのマイナスイオンCシャワーの比較、感想

生きるため、そして美肌維持にもかかせないもの『水』 昔化粧品業界で働く友人に、水道水に含まれる塩素やトリハロメタンの体に与えるダメージのお話を聞いて以来、水に対する警戒心が強くなりました。 水道水には ...

続きを見る

ちなみに美顔器のイオン導入時には使用しまません。

肌に浸透しやすいスキンケア専用のリッチなタイプを使用します。

美白対策ならビタミンC誘導体よりも、トラネキサム酸の方が最適ですしね。

ビタミンCの導入

ツインエレナイザーProの感想
美顔器ツインエレナイザーPROⅡを購入しました。感想など。

長年愛用していた美顔器を買い替えました。 年季の入ったスマホの買い替えと悩んだ末「美」を優先し、美顔器を購入(ФωФ)✧ ツインエレナイザーPROⅡの特徴 購入した美顔器はツインエレナイザーPROです ...

続きを見る

オーエ KO(韓国式) あかすりミトン グリーン

普段は石鹸を泡立てて手で洗うのみなので、定期的にアカスリし、肌表面の汚れや古い角質を落としています。

おまけ:育毛剤

すべての方の必需品ではないので詳しくは書きませんが今、育毛中なので育毛剤も欠かせません。

育毛剤おすすめ
無添加育毛剤マイナチュレ

タオルドライした後、すぐに頭にフリフリもみもみしています(∩´∀`)∩フサフサになぁ~れ♪

ダイソーの浴室用透明ポーチはすごく便利ですね。スパでも大活躍です♪

浴槽用ポーチ

まとめ

以前は浴室内に10アイテム以上の謎のコスメやスキンケアグッズが並んでいたのですが、今はとてもスッキリしています。

しっかり落ちて肌に優しい、にこだわると自然と使うアイテムも少なくなっていきますね。

特にビタミンC粉末は浴槽の塩素の刺激を簡単に和らげることができるのでオススメです。

シャワー時も気になる方は塩素除去(中和)シャワーヘッドを導入してみるのもいいと思います。

美肌効果だけでなく、節水機能もありなかなかよいです。

 

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品 毎年1月~3月頃まで、空気が乾燥し、乾燥肌による、赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションの ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

-敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.