ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

敏感肌、アトピー

敏感肌の私が愛用しているおすすめバスグッズ、美容アイテムをご紹介します【超厳選】

更新日:

私は数年前に急性アトピー性皮膚炎を発症し、肌力回復のために身の回りのスキンケアアイテムを見直し、肌に負担のかからない生活を心がけています。

★化粧品で急性アトピー性皮膚炎になりました(;д;)

肌断食は2年前に始め、今では大分ゆるめてシンプルスキンケアという形で取り入れています。
★「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません

私が浴室で使用しているおすすめバスグッス

数は少ないですが、これだけで十分洗浄できるし、ケアもできます。

敏感肌

純石鹸

純石鹸

  • 洗浄力が強い(ミネラルファンデもしっかり落ちる)
  • 界面活性剤等肌内部まで成分を染み込ませる刺激物が配合されていない
  • アルカリ性が洗顔後自然に中和されるので肌に害が残らない
  • 価格が安い(一個150円程度)

刺激の強い界面活性剤、香料などの刺激を避けるため顔、身体すべて純石鹸で洗っています。純石鹸の洗浄効果はかなりのものですので汚れもスッキリ落ちて爽快です。

固形でも純石鹸ではなく、香料や保湿材等が含まれているものは洗浄力が弱くなる場合があります。(リッチ感のある固定ソープにありがち)
★シャボン玉石けん

泡立てネットでもちもちの泡にすれば、よく落ち摩擦も少なくなり、いい感じです。

ジョンマスターオーガニックのシャンプー

ジョンマスターズオーガニクス

最近再びこちらのシャンプーを使用しています。香りが天然ハーブの香りで癒されるのと、界面活性剤が植物性のみなので頭皮と髪への負担が最小限ですみます。

★ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプー 236ml

リッチな気分になれて癒し効果も感じられるのがお気に入り(*´ω`*)泡立ちがイマイチなので、泡立ちネットを併用すると洗いやすくなります。

ナプラ ケアテクトHB トリートメント

トリートメントはナプラを愛用中。やはりヘマチンの美髪効果は他に代え難い魅力ですね。

★敏感肌にオススメ!低刺激性の成分良好シャンプー使用後の感想【厳選3商品】

髪を活性酸素から守ってくれるのでほこりっぽい環境や紫外線にさらされる季節には特に欠かせない。

★ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプー

純ビタミンC 原粉末

お風呂の浴槽に小さじ一杯位入れて水道水中の塩素を中和します。

★【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

他にもビタCシャワーを使用しているので、中のビタミンCの補給の際にも使用しています。大容量でお安いので重宝しています。

★塩素除去シャワーヘッド買い換えました

ちなみに美顔器のイオン導入時には使用しまません。より純度の高いトゥベールのビタミンCパウダーを利用させて頂いています。

★イオン導入美顔器×トゥベールビタミンCの効果すごすぎ(゜д゜;)

オーエ KO(韓国式) あかすりミトン グリーン

★オーエ KO(韓国式) あかすりミトン グリーン

普段は石鹸を泡立てて手で洗うのみなので、定期的にアカスリし、肌表面の汚れや古い角質を落としています。

まとめ

以前は浴室内に10アイテム以上の謎のコスメやスキンケアグッズが並んでいたのですが、今はとてもスッキリしています。

しっかり落ちて肌に優しい、にこだわると自然と使うアイテムも少なくなっていきますね。

特にビタミンC粉末は浴槽の塩素の刺激を簡単に和らげることができるのでオススメです。シャワー時も気になる方は塩素除去(中和)シャワーヘッドを導入してみるのもいいと思います。美肌効果だけでなく、節水機能もありなかなかよいです。

★最新!ミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングまとめ

★敏感肌にオススメ!本物のオーガニック、無添加スキンケア化粧品ブランド【厳選5社】
★UV対策マニアが選ぶ紫外線対策グッズおすすめランキング【絶対に日焼けしたくない人向け】 - さんじょーのブログ

スポンサーリンク




おすすめ記事

1

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

紫外線と近赤外線 2

紫外線よりも怖い近赤外線 私は3年前位に、紫外線よりも波長が短く、大量に降り注いでいる「近赤外線」の存在を知りました。 近赤外線とは? 0.72~2.5マイクロメートルの波長の短い赤外線 太陽光の内、 ...

窓用UVカットフィルム透明 3

5月~10月の紫外線量は多い。部屋の中でも油断できない 今年もいよいよ紫外線対策に油断できない季節となりますね。 毎年5月~10月位までお肌を光老化から守るため、完全防備で紫外線に挑んでいるのですが、 ...

ツバ帽子ストッパーリボン 4

日差しが強い日でも強風だと日傘は使えない 今年も日差しが強くなり、毎日チェックしているgooの紫外線量予報でも、「紫外線強い 肌へダメージが加わるまでおよそ30分」という表示になる日がでました! いよ ...

-敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.