ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

ガジェット系

低価格で機能性もいい ASUS(エイスース)のパソコンは本気でオススメ!!

2万円台から買える、高性能なパソコン

私は約1年程前からASUS(エイスース)のモバイルノートパソコンで仕事、ブログ執筆を行っています。

それまでは他のメインパソコンを使用していたのですが、エイスースのパソコンのほうが使いやすく、コスパがいいので手放せなくなりました

ASUS(エイスース)のパソコンの魅力

エイスースのモバイルパソコン

  • 価格が圧倒的に安い(2万円台~)
  • 必要な機能が備わっていて実用性に優れている
  • シンプルで無駄のないスタイリッシュなデザイン
  • 薄くて、軽いので気軽に持ち運べる
  • 余計なアプリが沢山仕込まれていないので重くならずに使いやすい

とにかく文章を書いたり、ネットを閲覧するのには申し分のない機能がちゃんと装備されていて、価格が安いという所が最大の魅力ですね。

映像も綺麗です

PC用ブルーライトカットパネル

ノートパソコンは購入後、大体2~3年で壊れてしまうのでこの位の価格帯で、実用的なパソコンを購入できるのは有り難いです。

このパソコンは現在4年目ですが、問題なく使えています。耐久性も良かった(*´ω`*)

私が使用しているのは「モバイルノート」タイプのX205TAというタイプです。

ディスプレイのサイズは11.6インチです。

持ち運びに最適で、家で使うのにもこの位の大きさが丁度いいです。

ASUSノートパソコンの種類

ASUSにはパソコンの用途に合わせて3つのタイプの製品が出ています。

ベーシックノート

ディスプレイのサイズが15.6インチで大き目です。

家やオフィスで使用するパソコンにピッタリのサイズですが、持ち運びにはあまり向きません。

画面が大きいほうが疲れにくいという方は、この位のサイズがいいのではないでしょうか。

モバイルノート

私が使用しているパソコンと同じ11.6インチで、モバイル向けです。

しかし画面が小さすぎるとも感じないので普通に仕事、ブログ執筆、ネット観覧と、この一台で完了します。

指先ひとつで画面の拡大、縮小もできます。

バッテリーの持ちが約4時間と長めなので、外出先で使うにも不自由なし。

注意ポイント

価格が少し安めになっているシャンパンゴールド色のタイプもありますが、メモリ等のスペックが劣る仕様になっていることに注意です。

色だけ見て購入しないほうがいいです。

2in1ノート

タブレットとパソコンが一体になっているタイプ。

パソコンとしても、タブレットとしても使えます。

ディスプレイを取り外せばタブレットになる。

普段はタブレットとして使用し、ちょっとメールや文章を打ち込みたい時に、ササッとパソコンとして使えるのは非常に便利ですね。

私もまだ持っていないのですが、欲しいです(人´ω`*)

画面サイズは10.1インチなので、シリーズの中では一番小さいです。

タブレットとしては丁度よいサイズですね。

バッテリーの持ちは一番長いようです。

感想:スペック云々はよく知らないけど、使いやすい

SSD搭載とか○GBとかそういうスペックについては詳しくないので、とにかく使用してみていいかどうか、使いやすいかどうか、で判断しています。

エイスースパソコンの感想

今の所ASUSのパソコンの使用感は素晴らしいです。

ただブログ執筆時など、たまに動作が重くなることがあり、イラつくこともあります。

キーボードタッチが遅くなる。

調子のいい時はサクサクです。

また画像等を保存しすぎると重くなります。

外部ストレージやUSBなどに適度に移すようにしたほうがいいでしょう。

通常のマウスよりも一回り位小さいので持ち運びしやすいし、女性には使いやすいと思います。

私の場合、長文作成はポメラを使用することもあるので、出来上がった文章をこちらのパソコンに取り込んでいます。

ただ最近は直接パソコンで作業するようになりました。その方が早いので(;´д`)スマホで長文作成は論外

まとめ

パソコンの「安かろう、悪かろう」は昔の話。

今はノートパソコンは低価格で実用的な製品が出ています。

2~3年使用だと考えて、コスパに優れたものを選ぶのもアリですね☆

  • この記事を書いた人
さんじょー

さんじょー

敏感肌でアトピー質。薄毛対策中のノマドワーカー。時短でコスパのいい美容法が大好き。

-ガジェット系

Copyright© さんじょーのブログ , 2019 All Rights Reserved.