ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

ガジェット系

ポメラの電池を充電式にしたほうがいい理由

更新日:

文章作成の心強い相棒、ポメラ。電池もりもり食べる

ポメラには充電式電池を使用することをおすすめします。

f:id:nomado67:20151025013525j:plain

↑ポメラがあるおかげで、いつでも素早く文章を作成できています。
パソコンオンリーで作業していた頃と比べて目の酷使感も随分和らぎました。

夜作業していても、画面が発光しないので、睡眠障害を誘発しないのがいいですね。

ところでこのポメラ、起動は電池式です。単4電池2本で動いてます。

充電の必要がなく楽なのですが、電池の減りが早い!!

特に私のように仕事で毎日5000文字以上打つような場合、一週間も持たずに電池がなくなってしまいます。

これまではなくなる度に新しい電池を買っていたのですが、短期間でとんでもない数の電池を消費していました。

これは、お金がかかるだけでなく、環境的にもアカン!!(ちなみに私は関西出身ではありません)と思い、充電式電池に切り替えました!

f:id:nomado67:20151108131932j:plain

結果、すごーく便利に、お得に、環境にも優しくポメラを使用できています。

充電式なので、なくなったら繰り返し使えるし、電池の持ちもいい感じです。

なんで今まで使っていなかったのかって思う位便利。

電池消耗の激しい機器は、充電式電池のほうがお得

充電式の電池は、消耗の激しい機器におすすめです。逆にリモコンなど、半年以上持つような省エネ系の機器にはおすすめしません。

ポメラやゲーム機なんかにいいんじゃないでしょうか。

繰り返し使えるので使えば使う程、お得になり、経済的にもいいですよ。

私はマスクも以前は使い捨てを使っていましたが、繰り返し洗えるタイプを購入してから、ここ2年位マスク代はゼロ円です。

使い捨てだと、ちょくちょく購入して結局お金かかっちゃうし、ゴミがでるので環境的にもあんまりよくないです。

f:id:nomado67:20151108132132j:plain

↑パナソニックのエネループです。充電も早いし単3など他の大きさの電池も充電できるので便利です。国産が安心。
★Panasonic 充電式電池専用充電器 単1形~4形・6P形対応 BQ-CC25

ポメラは近いうちに予備用としてもう一台購入しておこうと思っています。万が一故障でもしたらお仕事になりません!(このブログも書けません)私にとってはパソコンと同じ位大切なアイテムですね。

★スマホで長文作成は非効率的 ポメラが最高!

目に優しいディスプレイのパソコンがでてくれれば絶対購入するんですけどねー(´・ω・)

アマゾンのKindle Paperwhiteのようなディスプレイが理想です。

★一番目に優しい画面の電子書籍端末は? - さんじょーのブログ

デザイン関係でもない限り、カラーじゃなくても全く問題ないし。とにかく長時間にらめっこする画面は、目に優しくシンプルなものがいいです。

あとキーボードのタッチ反応スピードが早いのも重要ですね。

今の所、私はポメラのキーボードでは、時速4000文字位打てます。

パソコンだとキーボードの反応が遅いため、3000文字以下に下がっちゃいますね。

はてなブログの編集画面もすべて直で打ち込むと遅くてイライラします。

パソコンのスペックの問題もあるでしょうね。うーん。来年までには高スペックパコソをGETしたいな~(・ω・)

ちなみにポメラは両手で打ち込むだけでなく、片手操作モードも使えます。

f:id:nomado67:20151025013349j:plain

片方の手でポメラを持ち、もう片方の手で文字を打つというスマホのような操作も可能なんです。外で使用する時や移動中なんかは便利な機能ですね。

それにしても、ここ数年ほとんど文字を書いていないせいか、字がどんどん汚くなっています。

もう、とても大人の字じゃない(;´д`)
自分で書いた文字が下手すぎて読めないことすらあります。

さすがに恥ずかしいから練習しないとな~。

こんな私でも昔は習字で賞とったりしてたんですよね。人間使わない能力はどんどん退化してしまうのかもしれません(-ω-)←やる気ないだけ

スポンサーリンク




おすすめ記事

1

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

紫外線と近赤外線 2

紫外線よりも怖い近赤外線 私は3年前位に、紫外線よりも波長が短く、大量に降り注いでいる「近赤外線」の存在を知りました。 近赤外線とは? 0.72~2.5マイクロメートルの波長の短い赤外線 太陽光の内、 ...

窓用UVカットフィルム透明 3

5月~10月の紫外線量は多い。部屋の中でも油断できない 今年もいよいよ紫外線対策に油断できない季節となりますね。 毎年5月~10月位までお肌を光老化から守るため、完全防備で紫外線に挑んでいるのですが、 ...

ツバ帽子ストッパーリボン 4

日差しが強い日でも強風だと日傘は使えない 今年も日差しが強くなり、毎日チェックしているgooの紫外線量予報でも、「紫外線強い 肌へダメージが加わるまでおよそ30分」という表示になる日がでました! いよ ...

-ガジェット系

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.