ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

情報、オピニオン

容姿で勝負する仕事はもっとも目減りの激しいビジネス

更新日:

世間では、外見が優れていれば社会でも優遇されやすい、人よりも楽に成功しやすい、というイメージがあります。

特に女性は可愛い子、美人程周囲からチヤホヤされ、ビジネスでも有利な仕事を貰え、収入も多い・・そんな話まであります。

私はそれに対し一言 馬鹿言え。現実見ろ(◎)д(◎;)

と言いたいです。

f:id:nomado67:20151116215551j:plain

容姿と仕事能力は関係ない

女性が美人だから、かわいいから、仕事が貰えるのであれば、ビジネスパートナーとしては戦力外だと言われているようなものです。

ハリセンで叩かれるの覚悟で言いますが、私は外見には恵まれているほうだと思います。

いつも美人、美人と言われてきたし、周囲の人からは、「美人だから得して生きれる、楽して生きれる」ように思われていたようです。

でも、そういう人に私は逆に聞きたいです。

容姿の良さを売りにできる職業って何ですか?

モデル、水商売、芸能人、受付嬢・・?

言うまでもないですが、どれも容姿だけで勝負するなら、若いごくわずかな時期で引退しなければ、どんどん商品価値は低くなります。

結局商売にはならず、結婚して生計をたてる、という選択しかなくないですか?

外見だけで仕事を貰え、ビジネスでバリバリやっていけるなんて幻想です。

外見のよさを生かすには、外見以外の箇所でしっかり実力をつけることが必要不可欠です。

色を売りにすると、都合のいい時期だけ使いまわされる

たとえばアナウンサー。

女子アナの中で、バラエティ番組を担当したり、といういわゆるアイドル的なポジョションの女子アナは20代後半位まで圧倒的な人気を得ます。

番組側も、女子アナがでれば視聴率がとれるので、テレビ局にとっても、かわいい女子アナは大変貴重な戦力です。

しかし、それから数年後、彼女達が30代になり、40代になった時・・、どうなっているでしょうか?

あれ程、もてはやしていたファンはどこへ行った?という程いなくなり、

番組側も、かわいい、を主戦力にできなくなった女子アナとして低く扱います。

結果、独立後、消えていく女子アナ、結婚してすっぱり退職する女子アナが多いのですね。

彼女達は必ずしも自分の意志でかわいい戦力としてテレビにでたいわけではないと思います。

私の友人も某有名キー局の女子アナをしていましたが、テレビでみる彼女のキャクラターが普段の彼女とかけ離れていて驚きました。

なんというか、極端にキャピキャピしていて天然キャラなのです。本当はすごくしっかりしていて知的な子なのに・・。

局側から年齢、外見、それらに合わせて求めれるキャラ設定があるのだな、と思います。

田中みな実は色気 ミトちゃんは好感度を売る

田中みな実アナはかわいいを戦力として売り出していた女子アナだと思います。

ミトちゃん(水ト麻美アナ)は、かわいい、よりも、好感度を売りに打ち出しています。

5年後、どちらのほうが生き残っている可能性が高いか?

おそらく好感度で勝負しているミトちゃんだと思います。

(私は田中みな実アナこそ独立心が強く、色で勝負したくない人なのでは・・?と思うんですけどね)

日本に限れば・・

外見の良さは、人目を引きやすい分、ビジネスでも有利なポジションにいける確率も高くなります(注:日本の場合は)

しかし、有利な位置で安住している暇はありません。

ビジネスとして通用するスキル、特技をせっせと磨き、目減りする容姿ビジネスから脱却しなければ生き残れません。

色を売る要素が強い仕事でも、トーク力を鍛えたり、別の付加価値をつけて容姿だけじゃない価値を見いださなければ仕事も報酬も安定して保つことは不可能でしょう。

美貌は魔法の杖にはならない

美人、かわいいで仕事が成り立つ程社会は甘くないです。

色を売る商売が嫌な人、結婚して主婦になるのが嫌な人は、早くから容姿に依存しない、スキル、能力を磨くことが考えたほうがいいと思います。

かわいい=半人前で庇護が必要な存在

ビジネスで求められる要素=自立していて能動的に動けること、

だと思います。

かわいい所だけ利用されて、都合のいい期間、都合のいいように人に使いまわされてはいけません。

経済力をつけたいなら、かわいい、以外のスキルもどんどん磨いてきましょう(∩´∀`)∩

きっと外見だけに固執するよりも、自信や安定感が格段に上がるはずです☆

★サザエさんの仕事意識がナメすぎてて逆に笑えるレベル

ぼやき

ここ数日、はてなブックマークやスターなど嬉しい反応を沢山頂きましたm(__)mありがとうございます!読者さんの反応が嬉しい反面、読者ウケを狙いにいこうとしている自分がむくむく出てきて、変に力が入りすぎました。

このままだと自分で言ってた、前半全速力で疾走し、中盤でリタイアするマラソン選手になってしまいそうです。これからはオピニオン系以外のゆる記事も再びUPしながら気楽にやっていきたいと思います。

ログインも4日に一回位にするつもりです。

人のウケ狙いをしようとすると自分も人もどんどんつまらなくなるんですよね(;´д`)浮かれすぎました。アクセスは考えずにマイペースに長~くやっていきます☆

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人

nomado67

おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-情報、オピニオン

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.