ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

情報、オピニオン

「働いても一生貧乏」から抜け出す方法 労働収入+資本収入

更新日:

スキルを身につけ報酬単価を上げることの重要性

スキルを身につけ、自分の労働市場での付加価値を上げることはとても重要です。

f:id:nomado67:20151021142001j:plain

目の前の、低い時給、月給のお仕事をただ一生懸命こなしてゆくだけでは、いつまでも苦しい生活が続くことになります。

私の知人の女性は、現在62歳ですが、結婚当初からパートをずっと続けていました。

旦那さんが病気になり、彼女が家計を支えなければならなくなっため、ここ数年はフルタイムの清掃のお仕事をしています。

しかし、その会社が結構なブラック企業で、スズメ蜂のいる庭を平気で清掃させられたり上司に無理なシフトを組まれたり・・

横暴な会社の方針と労働環境に周囲の人は次々とやめていったそうです。

彼女もすぐにでも辞めたい、という気持ちはあるそうですが、辞めたら生活できない、この年齢だし、他にフルタイムでしっかり稼げる仕事がない、スキルもない・・

という理由から、毎日ストレスをためながら歯を食いしばって通勤しているそうです。

そんな過度な逃げ場のないストレス状態が続く日々で、旦那さんとのケンカも増えて毎日がとてもつらいといいます。

 

この話を聞いてどう思いますか?

彼女はずっと働いてきたにも関わらず、

運命のイタズラで老年期になってもさらに過酷な条件で働く状況です。(年金はごくわずかですし、貯金額も多くないそうです)

私は、彼女にスキルがあれば・・もし、副収入が毎月5万円でもあれば・・と思いました。

そうすれば、彼女はすぐに他のアルバイトなど、短い労働時間の仕事を選び、無理のない範囲でお仕事をしていくこともできたはずです。

もし彼女が他に副収入を得るスキルがあれば・・

  • パートのお給料 月7万
  • 副収入   月5万

あわせて12万円

スキルのない彼女の現在の収入

  • 清掃のお仕事 一日8時間フルタイム 週休2日

月15万円

金額はあまり変わりませんが精神的、肉体的ストレスは大幅に軽減されると思います。

私の知人のシングルマザーの女性も同じような状況に追い込まれています。

つまり、安い単価のお仕事では、いつまでたってもハードワークをし続け、年齢とともにさらに苦しくなる状況が続くのです。

 

お金がないと生活していくことはできませんから。お金を稼ぐことだけ、のために人生を捧げることになります。

毎日イライラし、家族に当たってしまうかもしれません。

ブラック企業に足元をみられても、辞めるに辞められないでしょう。

 

そんなこと、わかっているけれど、スキルを身に着ける時間も能力も

自分にはないし、

もう年だし・・

 

未来のリスクが見えているのに、何も手を打たない人が多すぎるように感じます。

私が在宅ライターの本を書かせて頂いたのも、少しでも、やる気のある人、より豊かでゆとりのある未来を手にしたい人、にとって少しでも重い腰を上げるキッカケになってくれればいいな、という思いから書きました。

(もちろん印税を頂くことも目的のひとつです(*´ω`*))

副業解禁!在宅ワーカーという勤務形態が定着する時代

今私の周囲の20代~30代の人たちは続々とネットで収入を得られる方法を試し、実際に毎月、数万円コンスタントに稼いでいます。f:id:nomado67:20151021142345j:plain

インターネット、パソコンさえあれば、今は月数万円は誰でも稼げる時代です。

そして自分のアイデア次第で、より高く、収益性のいいビジネスをすることも可能なのです。

いつまでも時給1000円代の仕事を渡り歩いていてはいけません。

大切な自分の生活、家族の生活、そして未来の自分のために、高報酬でお仕事のできるスキルを持つ、

ということを、若い内から真剣に考えておいた方がいいと感じます。

鍵は労働型+資本型

高い報酬のお仕事は、私の場合ライターで実現しました。

ライターとして独立する以前は、パートで時給860円でした。

独立後、時給ベースに換算すると、現在5000円~8000円です。

パート時代、なにもスキルがなかった私にとって、その時給は得体の知れないレベルのとんでもない高時給です。

なんか、怪しい仕事?(;´Д`)
お水系?

というイメージしかありませんでした。

スキルがあり、お客様に求められ、リピートしていただけるようになれば、その位の時給単価は誰でもいけるはずです。

ものを書くこと、人に思いを伝えることだけでも、スキルを磨けばそれ位稼げるようになれるのです。

もし、私が今もパートで時給1000円台でさまよっていたら、いつも求人情報誌をみながらため息をついていたと思います。

 

どんな仕事でも大変な部分、つらい部分はあるし、メリット、デメリットもそれぞれあります。

でもどうせ大変なら、より高い報酬を目指せて、さらに自分が得意なこと、好きなことでお金を得たほうが将来的にみて希望があると感じます。

一生お金に困らず莫大な資産がある人ならそんなことを考える必要もないと思います。

しかし、少なくとも今、お金がなくて、将来も大金が約束されている人でない限り、

生きていくためのベーシックな力、お仕事での報酬の単価を上げるべく、スキルを磨き続けることが大切だと感じます。

エクセルの資格取得やパワーポイントの達人になるなど、高収入の報酬に繋がるスキルではないことに、労力と時間を費やしてしまわないよう注意します。

断言しますが、年収1000万円を、ある程度余裕をもって稼ぐには、フリーランスか、各分野の超一流(売れっ子)になるしかありません。(芸能人やアーティスト、コンサルタントなど)

そうなれるまで、根気と努力は必須になります。

しかし、副収入として、月5万程度稼ぐことは、継続力と創意工夫のできる人なら決して難しくはありません。

指南書には本屋さんにいけば沢山出会えます。

 

あとは、ひたすらトライ&エラーを繰り返し、自分にとって当たり!というスキル、アイデアに出会えるまで諦めずに続ける、ということが大切になると感じます。

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人

nomado67

おすすめ記事

保湿クリーム 1

私はすごい乾燥肌です。 毎年1月~3月頃まで、空気の乾燥による赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションのみのメイクなので、乾燥すると肌に粉がのらない&粉吹きで悲 ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

顔のたるみ予防グッズ 3

「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見える最大の原因はシワではなく、たるみによる凹凸、影ができ ...

フェイスONワンピ 4

【2019年2月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト10を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目 ...

-情報、オピニオン

Copyright© さんじょーのブログ , 2019 All Rights Reserved.