ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

敏感肌、アトピー

化粧品で急性アトピー性皮膚炎になりました(;д;)

更新日:

アトピー改善!お肌の調子は絶好調♪

約2年前にストレスなどからひどいアトピー性皮膚炎が顔、体に出て治療を頑張り、無事に綺麗な肌に戻りました。

ここ一年は特にひどい湿疹が出ることもなく、すっかり健常な肌に戻ったような気分でいました。

調子にのって新しい美容法を試してみた結果・・

先日目の下のシワに効く!という情報を得て、レチノールの原液化粧品を購入し、薄めずにそのまま目の下まぶたに塗ってしまいした。

なんと愚かな行為をしてしまったのか・・

次の日の朝、顔がはれ上がり、顔中ひどい湿疹が!!

被れて2日目。炎症のピーク。

レチノールで被れた目

 

明らかにレチノールに被れた模様。

再び皮膚科とプロトピック軟膏のお世話になる

慌てて一年前のプロトピック軟膏を塗りましたが、開封済みで保管状態がよくなったのが悪いのか、炎症を抑え切れませんでした。

慌てて次の日に皮膚科へ駆け込み、新しいプロトピック軟膏+飲み薬を処方して貰いました。

先生いわく、かなり炎症がひどいので最初の何日かはステロイド(キンダベート)を塗ったほうがいい、と言われたのですが、顔にステロイドを塗ると、2年前の恐怖が蘇るのでプロトピックオンリーで治療しました。

3日位はあまり改善しませんでした。ひたすらプロトの使用感に我慢・・。かゆさと痛みで寝れなくて辛かった。

化粧品アレルギー

ずっと扇風機を顔に当てて不快感をごまかしてました。

ちなみに被れる前の目元。別人のようです(汗)

化粧品で被れる前

プロトピック軟膏を塗ってから3日位、痒み、痛み、ほてりで全く眠れませんでした。

仕事の量を調節し、3日間ほぼ寝たきり状態で、朝から晩までずっとプロトピックの不快感に耐えました!

もー辛かった!(;д;)

二週間後、無事に完治

5日目位からようやく湿疹が改善しはじめ、1週間後にはなんとか普段通りの生活ができるようになりました。

今回はかなりキツかったです(´д`;)

レチノールって敏感肌の人は特に刺激が強いって言われてたのに原液をそのまま目元に塗るなんて、本当にバカなことしたなーって反省してマス。

シワ予防どころか、目の周りパンパンに腫れあがって原型とどめてません(汗)

注意ポイント

敏感肌の方、レチノールは必ずパッチテストしてから使用したほうがいいです!

今回の件は、本来必ず薄めて微量の使用に留めなければならない成分を、原液のまま塗布したという私の愚かな行為による結末です。

レチノール自体が悪というわけではありません。

正しく使えば、ケアとして魅力的な成分であるのも事実です。

ただし、敏感肌の方には、刺激は強いと思います。

顔はプロトに耐える1週間でなんとか回復したのですが、アレルギー肌に傾いていたせいか、お腹まわりに汗疹ができてその汗疹がひどい湿疹へと進行してしまいました。

最初はプロトでなんとか抑えこもうと試みたのですが、プロトピックは今回は身体には全く効きませんでした。

以前背中とか効いていたのですが、お腹まわりには効きません。

浸透率が悪い部位なのでしょうか?

服で擦れて痛くてかゆくて生活できないので、ステロイド(キンダベート)で治療しています。

現在ステロイド使用4日目。

大分湿疹が治まりました。明日かあさってには使用をやめて様子みようと思います。

ただ身体にプロトは効かないので、ステロイドやめたら他に何で薬を弱めていけばいいのかわかりません。

結局炎症の繰り返しでステイロイドを塗り続けなければいけなくならなければいいんですが・・。

とりあえず顔はプロトなしでも回復したので身体の湿疹もステなしで健常に保てるように頑張ります。

治ったらまたレポしまーす(´д`)

ちょっと注意!

ちなみにプロトピック軟膏を塗っていた期間は一切外に出てません(家で仕事してました)

太陽光に当たると発ガン性などが心配される薬なので、昼間外出する場合は絶対に塗らないほうがいいと思います!

この記事は2013年8月20日の記事です。

この後、無事治りました(;´∀`)

肌断食を継続してから、もうあまり湿疹もできなくなりました。

肌断食の感想
【宇津木流スキンケア】スキンケア化粧品を使わない美容法で肌がどうなったか:結果報告

私は約五年程前に、アトピー性皮膚炎の症状が悪化しました。 その頃から【限りなくシンプルなスキンケア】を提唱する宇津木流スキンケアという肌断食を行っていました。 宇津木流スキンケアとは? 化粧水や乳液等 ...

続きを見る

肌はガサつき気味で綺麗ではありませんが、湿疹はできにくい肌になったので、健康肌に戻りつつあるのかもしれません。

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品 毎年1月~3月頃まで、空気が乾燥し、乾燥肌による、赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションの ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

-敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.