ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

敏感肌、アトピー

アトピー悪化!久々のプロトピックでかなり痒い!!

更新日:

3月に入り花粉量が増大したのが原因か、収まっていたアトピー湿疹がまた顔、首に出始めました。

はじめはセラミド系の乳液など保湿で乗り切っていたのですが、湿疹がどんどんひどくなってきて、さすがに限界・・ということで再びプロトピックの使用を始めました。

顔に塗るのは多分4ヶ月ぶり位。

塗った後1日~3日はひどいかゆみとほてり感が出るのは覚悟していたのですが、久々にまたこの不快感を味わい結構なえてます。

今も塗っているので顔と首が熱く、かゆくて本当にイライラしてきます。仕事をしようと思っていたのですが、かゆみで集中できず、明日の朝洗顔し、プロトピックを洗いなおしてからにまわそうと思います。

このプロトピック塗布後の不快感はやっぱり慣れないですね~。

でも、はじめたつけた時も我慢して2日位過ごしたら、かゆみとほてりがなくなり、肌も驚く程改善され、ステロイド依存から脱出⇒通常のスキンケア商品のみまで回復、になったので、我慢してつけようと思います。

この使用感の不快さが嫌で塗ってすぐにやめちゃう人が多いそうですが、湿疹の炎症が抑えられてきたら(2~3日)塗っても不快な感覚はしないので

はじめだけが我慢どころです。

私の場合は相性がよかったようで、弱めのプロトピックでも綺麗に湿疹が治まりました。今回もこれで春湿疹が治ってくれるといいんだけど・・。

やはりほこり、汗、花粉、と肌に負担のかかるこの季節は湿疹がでてきてしまいます。きっと体質の変化も原因なんだろうけど。。

炎症を放置していると、肌の老化が加速度的に進み、シワやたるみの原因になるので、火事は小さい内に消せ!という皮膚科の先生のアドバイス通り

しっかり沈めて、短期で決着をつけようと思います(´ω`*)あ~かゆい

2013年12月3日の記事です。

★化粧品で急性アトピー性皮膚炎になりました(;д;)

★脱ステロイド療法が危険な理由

スポンサーリンク




おすすめ記事

1

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

紫外線と近赤外線 2

紫外線よりも怖い近赤外線 私は3年前位に、紫外線よりも波長が短く、大量に降り注いでいる「近赤外線」の存在を知りました。 近赤外線とは? 0.72~2.5マイクロメートルの波長の短い赤外線 太陽光の内、 ...

窓用UVカットフィルム透明 3

5月~10月の紫外線量は多い。部屋の中でも油断できない 今年もいよいよ紫外線対策に油断できない季節となりますね。 毎年5月~10月位までお肌を光老化から守るため、完全防備で紫外線に挑んでいるのですが、 ...

ツバ帽子ストッパーリボン 4

日差しが強い日でも強風だと日傘は使えない 今年も日差しが強くなり、毎日チェックしているgooの紫外線量予報でも、「紫外線強い 肌へダメージが加わるまでおよそ30分」という表示になる日がでました! いよ ...

-敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.