経済力も美貌も手に入れて当たり前!財色兼備を目指す「大人女史」のための次世代美容法を研究中。

さんじょーのブログ

スキンケア

笑い方のクセでホウレイ線が深くなる!?顔癖を直してシワ予防!

顔の老化の中でも、一気に見た目年齢を引き上げるホウレイ線

若い頃は笑った時にできるほうれい線は、真顔になるとすぐに消えます。

笑いジワが深い、消えないのは老化のサイン?

しかし30代位から笑った後、真顔に戻ってもシワがなかなか消えない・・そしてついには真顔の状態でもシワがクッキリ・・という老け顔コースへ突入してしまうんですね。

お風呂上り、寝起きでも消えないシワは真皮ジワ

特にお風呂上がりや寝起きの真顔でもほうれい線が目立つ場合、シワが真皮を変成させてしまっている可能性が高く、化粧品やマッサージなどでは改善が困難になるそうです。

さんじょー
でもほうれい線って同じ年齢でもクッキリある人、ほとんどない人でわかれるよね・・。

実は普段の笑い方の癖が、シワを深くさせる原因になるって知ってました?

マスター
なぬ・・?

笑い方、しゃべり方の癖、表情筋の癖がシワを定着させる

こちらの本を参考にさせて頂きました↓

本の内容

普段、無意識にしている表情のクセで、筋肉バランスが崩れ、たるみやシワを引き起こす。

ほうれい線を深くする笑い方をしていると、笑うたびシワが真皮にまで刻み込まれ、真顔でもシワが消えなくなる。

ほうれい線を深くさせない「正しい笑い方」をしていると、笑ってもシワは深くならず、表情筋も鍛えられ、定着を防げる

ほうれい線が深く(濃く)なる笑い方

ほうれい線を深くする笑い方として横引き笑いグセというクセがあるそうです。

横引き笑いグセとは?

文字通り横に強く顔全体を引っ張り、上唇の筋肉を使わない笑い方です。

この笑い方をしていると、口の横の筋肉ばかりに負担がかかり、ホウレイ線を深くする原因になるそうです。

ほうれい線があるとなしでは見た目が大きく変わりますね(;´д`)かわいい子に変な細工してすみません

ほうれい線笑い癖

↑写真の1の線がほうれい線。

2の線がマリオネットラインです。

どちらも笑い方のクセや、表情筋の衰えで進行しやすくなります。

横引き笑いグセのチェック方法

  • 口角の横に手を置き、ニコッと口を閉じながら微笑んだ時、手が横や下に動く人。

ほうれい線を深くする笑い方をしている可能性が高いです。

  • 頬骨に手を置き、ニコッとほほ笑んだ時、頬骨がしつかり持ち上がる人。

正しく綺麗な笑顔ができています。

私もやってみましたが、口角横と頬骨が同じ位動きました。

つまり半分アウトな笑い方だったんですね。

しっかり頬と口の上の筋肉を使う練習をしなければ、ホウレイ線が深くなっちゃうかも(;´д`)

芸能人はやっぱりトレーニングしているのか、笑顔がとっても綺麗な人が多いですよね。

歪みが少ないというか・・。

芸能人でも横引き笑い癖がある人もいる

でも芸能人でもこの横引き笑いグセしている人、発見!

香理奈さんってこの笑い方してると思います。

そんなの全く気にならない位お綺麗な方ですけどね。

癖なので、治せばもっと美さに磨きがかかるかもしれません。余計なお世話ですが(;´∀`)

対策法:表情癖直しとスキンケア

本屋さんで偶然目にとまり、冒頭の漫画に引き込まれ購入した本ですが、読んでおいてよかったと思います。

表情筋を鍛える本やメソッドは沢山溢れていますが、普段の日常生活のクセがどう表情筋に影響しているのか?という点は意外と盲点だと思います、

一度知って、意識の片隅に入れておけば、日常生活でも「あ、今よくない笑い方、表情の使い方してた!」と気づけますし。

常に表情を監視し、調整しなければいけないような疲れるポイントでもないので、改善しやすいです。

気づくだけですぐに他の心地よいパターンに変えられます。

深いほうれい線でも大丈夫!シワを改善する化粧品

2017年に日本初、シワに効果のあるクリームが発売され話題になりましたよね。

リンクルショット

リンクルショット

ポーラのリンクルショットは厚生省がシワ予防、シワ改善の効果を認めている化粧品。

ニールワンという独自成分が、表情癖や紫外線により、シワが深く刻まれるのを防ぐそうです。

シワが刻まれる過程に関与する酵素(好中球エラスターゼ)を阻害するため、守りのケアができます。

同じく人気の資生堂エリクシールもシワ改善美容液だけど、表情ジワのダメージを事前に予防するのはリンクルショットだけなのです。

さんじょー
微妙に得意技が違うのね

リンクルショットは顔全体ではなく、悩み(シワ)の部分だけにスポット使いするのが基本だそうです。

とはいえ、私もまだサンプルでしか使ったことがないので、クリスマスプレゼントとして買っちゃおうかと思ってます(´ω`*)仕事終わりの妖怪化を防ぎたい

まとめ

今までは一度深く刻まれてしまったシワはもう消せないしダメ・・

と思っていましたが、今後は化粧品の進化で改善できる希望が見えたのは、とても嬉しいです(*´ω`*)

笑顔は魅力を左右する大きなポイント。

いつまでも消えない笑いジワを気にして、無表情になるなんてもったいなさすぎますからね。

ライン公式アカウントで友達限定記事配信中♪
友だち追加
This error message is only visible to WordPress admins

Warning: The account for sanjohitomi needs to be reconnected.
Due to Instagram platform changes on March 2, 2020, this Instagram account needs to be reconnected to allow the feed to continue updating. Reconnect on plugin Settings page

  • この記事を書いた人
アバター

nomado67

-スキンケア

Copyright© さんじょーのブログ , 2020 All Rights Reserved.