ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

エイジングケア

笑い方のクセでホウレイ線が深くなる!?顔癖を直してシワ予防!

更新日:

笑顔のホウレイ線と真顔のホウレイ線

顔の老化の中でも、一気に見た目年齢を引き上げるホウレイ線

若い頃は笑った時にできるほうれい線は、真顔になるとすぐに消えます。

しかし30代位から笑った後、真顔に戻ってもシワがなかなか消えない・・そしてついには真顔の状態でもシワがクッキリ・・という老け顔コースへ突入してしまうんですね。

 

お風呂上り、寝起きでも消えないシワは真皮ジワ

特にお風呂上がりや寝起きの真顔でもほうれい線が目立つ場合、シワが真皮を変成させてしまっている可能性が高く、化粧品やマッサージなどでは改善が困難になるそうです。

さんじょー
でもほうれい線って同じ年齢でもクッキリある人、ほとんどない人でわかれるよね・・。

実は普段の笑い方の癖が、シワを深くさせる原因になることもあるようです。

笑い方、しゃべり方の癖、表情筋の癖がシワを定着させる

こちらの本を参考にさせて頂きました。メモ代わりにまとめてみます

ポイント

つまりほうれい線を深くする笑い方をしていると、笑うたびに深くシワが真皮にまで刻み込まれ、真顔でもシワが消えないんですね。

反対に、ほうれい線を深くさせない正しい笑い方をしていると笑ってもシワは深くならず、表情筋が鍛えられ、ほうれい線ができにくくなるんですね。

ほうれい線が深く(濃く)なる笑い方

ほうれい線を深くする笑い方として横引き笑いグセというクセがあるそうです。

横引き笑いグセとは?

文字通り横に強く顔全体を引っ張り、上唇の筋肉を使わない笑い方です。

この笑い方をしていると、口の横の筋肉ばかりに負担がかかり、ホウレイ線を深くする原因になるそうです。

ほうれい線があるとなしでは見た目が大きく変わりますね(;´д`)かわいい子に変な細工してすみません

ほうれい線笑い癖

↑写真の1の線がほうれい線。2の線がマリオネットラインです。

どちらも笑い方のクセや表情筋の衰えで進行しやすくなります。

横引き笑いグセのチェック方法

  • 口角の横に手を置き、ニコッと口を閉じながら微笑んだ時、手が横や下に動く人。

ほうれい線を深くする笑い方をしている可能性が高いです。

  • 頬骨に手を置き、ニコッとほほ笑んだ時、頬骨がしつかり持ち上がる人。

正しく綺麗な笑顔ができています。

私もやってみましたが、口角横と頬骨が同じ位動きました。

つまり半分アウトな笑い方だったんですね。

しっかり頬と口の上の筋肉を使う練習をしなければ、ホウレイ線が深くなっちゃうかも(;´д`)

芸能人はやっぱりトレーニングしているのか、笑顔がとっても綺麗な人が多いですよね。

歪みが少ないというか・・。

芸能人でも横引き笑い癖がある人もいる

でも芸能人でもこの横引き笑いグセしている人、発見!

香理奈さんってこの笑い方してると思います。

そんなの全く気にならない位お綺麗な方ですけどね。

癖なので、治せばもっと美さに磨きがかかるかもしれません。余計なお世話ですが(;´∀`)

まとめ

本屋さんで偶然目にとまり、冒頭の漫画に引き込まれ購入した本ですが、読んでおいてよかったと思います。

表情筋を鍛える本やメソッドは沢山溢れていますが、普段の日常生活のクセがどう表情筋に影響しているのか?という点は意外と盲点だと思います、

一度知って、意識の片隅に入れておけば、日常生活でも「あ、今よくない笑い方、表情の使い方してた!」と気づけますし。

常に表情を監視し、調整しなければいけないような疲れるポイントでもないので、改善しやすいです。

気づくだけですぐに他の心地よいパターンに変えられます。

ほうれい線って一度できると本当にやっかいですし、何をやっても老けて見えるので頑張って予防したいと思います!(`・ω・´)

 

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人

nomado67

おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-エイジングケア

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.