ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

メイクアップ

AKB時代の板野友美風ヘアスタイルのコツ【巻き髪&編み込み】

更新日:

美容室でオーダー数の多い「ともちんヘア」

AKBの中でもヘアメイクを真似したい!という声の多い板野友美ちゃん。

美容院でも板野友美風ヘアの人気は今だに衰えていないそうです。

大人っぽいけどケバくない。絶秒のバランス

ともちんといえばロングヘアですが、あのかわいさと大人っぽさが絶妙巻き髪が素敵ですよね。

ともちんのような髪型は大人っぽい顔立ちの人がやると老けてみられやすいですが、顔周りをフワッと巻いていることと、軽さを感じさせる明るいカラーのおかげでかわいい印象になります。

ともちんはよく自分でアイロンで巻いていますよね。

ですので基本的にパーマではなくストレートの地毛を巻いているのだと思います。

板野友美風巻き髪のコツ

  •  太めのアイロンを使用すること
  •  温度を高温にして一気に巻くこと(ツヤが出るそうです)

というコツがありますが、実際には動画を見たほうが理解しやすいですよね。

ともちんヘアのスタイリング法を丁寧に説明してくれている素晴らしい動画を見つけましたのでリンクを貼らせて頂きます。

2018年現在、動画はすでに削除されていました。

かわりにイメージが近いヘアスタイルをレクチャーされている動画を見つけました。


Miyake Runaさんの動画です☆


くせ毛の人はデジタルパーマもおすすめ

ただこのともちんヘア、アイロンを使う際、癖毛の人は毛根部分の毛をある程度伸ばしてうねりを修正しないと綺麗に巻けないんですよね。

癖毛にとってはそこがまず大変で、巻きに入る前に疲れてしまことも多いと思います。

このともちんヘアはパーマでも十分再現可能です。

パーマが綺麗にかかりやすい癖毛の人は面倒なスタイリングに煩わされるよりも、思い切ってパーマをかけてしまってもいいと思います。

今ならデジタルパーマ3Dなど髪に比較的易しく、正確なパーマも沢山ありますので、そのようなコースを利用してみてもいいかもしれません。

ともちんヘアは男女ともにウケがいい髪形ですし、アレンジも楽しめるので魅力的だと思います。

ともちん風編み込みヘアを作る方法とポイント

編みこみヘアは今の流行のファッションにもピッタリでよく目にしますよね。

今回は板野友美ちゃんの編みこみヘアの作り方です☆

ともちんの編みこみヘア、似合っていてかわいいですよね。

ロングヘアの人は思わず真似したくなっちゃうと思います。

基本的に前田敦子ちゃんの編みこみと同じく、耳上に編みこみをしていきます。

注意ポイント

あまり細く編むと昔風になってしまうので、若干毛束を多めにとり、きつく編みすぎないことがポイントです。

言葉よりもわかりやすく丁寧な編みこみヘアの動画がありましたので紹介させて頂きます。

cutie☆channelさんの動画です



このモデルさんは髪が黒く、前髪があるので板野友美ちゃんのイメージとは少し異なりますが、編みこみの作りかたは同じです。

ともちん風にするには耳前の前髪とサイドの髪を編みこまずに少し残し、ストレートアイロンでキレイに真っ直ぐにしてください。

もともとストレートの人はそれでOKです!

その上で明るめにカラーリングをすると一気に近づくと思います。

編みこみをピンでとめた辺りに、ヘアアクセサリーを飾りとして留めるとさらにかわいいですよ♪

ともちん風編みこみヘアは男性受けもバツグンですし、ロングの暑苦しい印象が軽くなりますのでオススメです♪

この記事は2012年11月22日に書かれたものです。

ちなみにヘアメイクはこちらの、すうれろチャンネルさんの動画が丁寧でわかりやすく、参考になると思います☆


2016年流行りのヘアスタイル

ちなみにこの記事を書いたのは2010年頃です。

現在(2016年)は、流行が少し変わり、切りっぱなしヘアが人気ですね。

軽さを出すのではなく、直線的にカットし重さを残した無造作なヘアスタイルです。

ミディアム、ロングともに毛先をざっくり揃えるスタイルが流行中です。

黒髪、ロング、夏という3点セットだと重すぎる(暑苦しい)髪型ですので、適度にアレンジして涼しさを出すのもおすすめです♪

追記:現在の板野友美さんの髪型

板野友美ちゃんは現在落ち着いた綺麗めな髪型にされていますね。

ロングなので色々とアレンジも参考にできそうです。

ロングヘアは華やかだけど、夏は暑苦しい印象も与えがちなので、簡単にできるまとめ髪スタイルを数パターン習得しておくと便利ですね☆

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人

nomado67

おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-メイクアップ

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.