ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

ダイエット

宅配野菜の賢い選び方 無農薬VS減農薬

更新日:

食の安全に関心を持つ人が増えている

東日本大震災後、食の安全性に対する意識が急速に高まり放射能の影響を心配するママさん達が、無農薬野菜や低農薬野菜を購入していますよね。

私の友人のママさんも子供がまだ小さいから、もしも放射能の毒性が残っていらたら・・と考えると野菜選び、食材選びには慎重になるそうです。

無農薬野菜

 

そして実際こだわりがあり、安心して食べられるお野菜をネットで注文して毎週受け取っている人も多いですよね。

私も以前よく頼んでいましたが、ネット宅配の有機野菜や材料の中でも大きくわけて以下の2種類のがあります。

無農薬と減農薬

  • 全く農薬を使わないもの(無農薬)
  • 通常よりも大幅に少ない農薬で栽培しているもの(減農薬)

農薬と聞くと体に悪いのは間違いないので無農薬のほうを選びがちです。

しかし、無農薬だからといって安全というわけではないんですよね。

むしろ害虫によるストレスを受けた野菜が、農薬を使った野菜よりも毒性を持ってしまうこともあるんです。

自然のものが一番!といっても大麻や茜など人体に有害な自然植物も沢山ありますし、この世で最も毒性の強い毒はボツリヌス菌という自然界の毒ですからね。

ですので、100%無農薬を選ぶのはあまり意味がない上に、費用ばかり高くなるような気がします。

食べる野菜に合わせて決定することが賢い選び方

私は野菜により減農薬のもの、通常のもの(こちらはスーパーで購入)と買い分けしています。

  • 基本的に土の中のものは(じゃがいもなど)普通のスーパーのお野菜でOK。
  • 土の上のもので、農薬を沢山使わなければいけないもの(小松菜など)は減農薬の宅配野菜。

という具合にわけて購入します。

そうしないと月の食材費用がかかりすぎますし、無駄な買い物をしなくて済みます。

これからは化粧品だけでなく、食材も賢く買いわけしてお買い物をしていきたいと思います(^ω^)

 

2012年11月の記事です。

2018年:まとめ

今は減農薬野菜の通販サービスが増えていますので、検討し、試してみるのもいいかと思います。

通販を利用しなくても、無農薬野菜を販売しているスーバーもありますので、そちらを利用するのもアリですね。

ポイント

すべて無農薬に!とこだわると食材費が跳ね上がりますし、この記事でも書いたように、こだわってもあまり意味のない野菜もあります。

土の中のものは、農薬の影響をあまり受けていないので、普通にスーパー等で購入。

土の上のものは減農薬位が丁度よいのではないでしょうか。

完全無農薬にこだわるのもいいと思いますが、逆に虫食いや寄生虫等のリスクも考えられます。

農薬による影響VS虫食い(寄生虫)によるダメージを天秤にかけて判断するのもアリですね。

ちなみにオーガニック系の調味料や食材、化粧品をお手頃価格で買いたい場合は、アイハーブがおすすめ。

アメリカの大手オーガニックショップです。

日本語対応で楽天やAmazonと同じ感覚で利用でき、配送も早く、一定の額(4000円位)以上購入すれば送料も無料です。

私は2カ月に一度位、アイハーブでララバー(お菓子)、調味料(キシリトール)、プロテイン、サプリメント、化粧品をまとめ買いしています。

ララバー
栄養価満点で美味しい!ララバー(LARABAR)の味比べをしてみました。【美容にいいお菓子】

数年前に、エリカ・アンギャルさんの本で、ララバーを知りました。 ララバーとは? 原材料がデーツ(ナツメヤシの実)、ナッツ、各種ドライフルーツのみで作られた、添加物や保存料、着色料一切なしの身体に優しい ...

続きを見る

同じブランドでも日本で買うよりも格安なので重宝しています。

減農薬と無農薬を賢く選んで経済的にもバランスのとれた食生活を送りたいと思います(´・ω・)

 

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品 毎年1月~3月頃まで、空気が乾燥し、乾燥肌による、赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションの ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

-ダイエット

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.