ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

メイクアップ 便利グッズ

大き目パンプスがカパカパしないおしゃれなシューズベルトを購入

更新日:

先日、秋用のぺたんこシューズを購入しました。

ペタンコ(ローヒール)シューズは意外に足への負担が大きい

実はペタンコ靴は初デビューなのですが、これって見かけと違い足にとって結構過酷ですよね。

足を固定するフィット感がどこにもないし、横の部分も浅いので、普段のサイズだとカパカパしてしまいマトモに歩けませんでした。

ペタンコ靴がパカパカする

縦幅がギリギリでもパカパカする靴

なのでお店にもう一度行って、ワンサイズ小さいものに変えてもらいました。

でもそれでもまだ若干カパカパする・・でも足の縦サイズはもうギリギリだからオーバーサイズってわけでもないし、やはりデザインによる部分が大きいと思います。

 シューズストラップを使用すれば格段に歩きやすくなる

こういうストラップのないパンプス用にズレたり、歩いている内に脱げたりしないように専用のシューズバンドが沢山販売されていますよね。

シューズバンド

でもこれってパンツを履く時は見えなくていいけど、スカートとかだと目立つし、ハッキリいってかなりダサいですよね。

なのでもっとデザインと機能性がいいものないの?って探してたら、すごく素敵なストラップを見つけました♪

これ、ゴム系のバンドと違い、エナメル革っぽい素材で細めなので、靴のデザインを全く損ねない。

これならパタンコ靴以外にも、ヒールのあるパンプスなんかにもピッタリ合いますね。

おしゃれなシューズバンド

 パンプスのサイズ選びには捨て寸が重要

就職活動中の人達が履いているようなストラップのないパンプス。

あれは小さめを購入すると、足先が痛くて、外反母趾や変形の元になるし、大きめだとカパカパしてしまい、歩けないっていう非常に快適に履くのが難しい靴ですよね。

パンプスなどは捨て寸といって、履いた時に1cm~2cm位の余裕が必要なんです。

履き心地の良さは、捨て寸とストラップがポイント

これ位余裕がないと、履いている内に指を圧迫してしまい痛くて歩けなくなる原因になるんですよね。

特に先のとがったパンプスなんかはぴったりめ選んだりするとまず痛くて履けなくなる。

なので少しつま先に余裕のあるもので、足がズレないようストラップで固定されているものが望ましいんだそうです。

シューフィッターの意見は参考にならない?

私は以前デパートのシューフィッターさんに、いつもより0.5cm小さめのものを奨められて「小さくないですか?」と聞いた所、「逆にいつものサイズは大きすぎて靴ズレの原因になっていますよ」と言われました。

プロがそう言うんだったら・・とその小さめパンプスを購入したんだけど、案の定、30分歩いただけで、激痛が!

高いパンプスだったからその後無理して一日履き続け、しまいには足の指から血が出てきました。

それ以来、シューフィッターのアドバイスより自分の感覚を信じようと決めました(одо)

ブーツもサンダルも若干大きめでストラップつきのものを選んでいるけど、今の所長時間歩いても靴擦れするものはないです。

捨て寸って大事ですよ(´ω`)小さめ買って今まで何足失敗したことか

ぺたんこシューズの捨て寸は狭いので慎重に選ぶ

ペタンコシューズの捨て寸はかなり狭くなりますね。(足先が引っかからなくなってしまいますから)

それでも履いた瞬間、足の親指が靴の先へ押されるようなものは小さすぎると思います。

注意ポイント

ペンタコシューズって安いし、履きやすそうだからついつい油断して購入しちゃういがち。

実はサンダルやヒール以上にフィットするものが少ないので、よくためし履きしたほうがいいと思います。

ちなみに上で紹介している、革ストラップっぽいおしゃれなシューズベストが届いた時の感想記事が残っていました。

興味のある方はをご参考くださいませ☆

パンプス用、おしゃれなシューズベルト、購入後の感想

以前ペタンコ靴を購入し、大きすぎてパカパカしてしまう問題でおしゃれなシューズベルトの存在が気になっていました。

で、メール便で注文していたベルトが昨日届きました! イイ感じ♪

シューズバンド購入

細いベルトですが、かなりのホールド感。

パカパカ脱げて履けなかったペタンコ靴を楽に履けるようになりました!

これなら走っても大丈夫そうです。

エナメル風タイプを注文したのですが、靴のデザインとも合っていておしゃれ感を損なわないデザインでした。

黒のタイツを履くと、ほとんど目だちません。

ただし、肌色のストッキングで履くと、クッキリストラップあるぞ~!という感じになります。

でもゴム製のほかのバンドに比べたらおしゃれ感があるし、靴のデザインを損ねないと思います。

おすすめの靴ストラップ

こういう便利グッズ、靴屋さんになかなか置いてないんですよね~。

レジの横とかに置けば売れるのに・・って思います。

だって私のお友達もパカパカする靴を持て余してる人沢山いますもの(・ω・)

鼻パッド
鼻パッドのないセルフレームメガネにオススメ!シリコン鼻パッドを購入しました!

目次1 セルフレーム眼鏡用の鼻パッドを購入しました2 安い、使いやすい3 鼻盛りを調整する時に注意したいこと3.1 鼻パットを後から自分でつけた場合3.2 鼻パッドを自分で取り払った場合4 鼻盛りは後 ...

続きを見る

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
さんじょー

さんじょー

敏感肌でアトピー質。薄毛対策中のノマドワーカー。時短でコスパのいい美容法が大好き。

おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-メイクアップ, 便利グッズ

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.