ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

スキンケア 敏感肌、アトピー

敏感肌にオススメ!オーガニック、肌に優しいスキンケア化粧品ブランド【厳選5社】

更新日:

アトピー、超敏感肌だった私が本物のオーガニックコスメにこだわる理由

私は成人してから急性アトピー性皮膚炎を発症しました。極度の敏感肌に傾いた私の肌は普通のコスメはもちろん、それまで使用していたスキンケア商品にも被れてしまうように。

オーガニック、無添加化粧品と表示されていても、安心できない

お店で販売されている敏感肌向け化粧品、いわゆる無添加化粧品、オーガニックスキンケアブランドと謳われているものも、実は名ばかりで、実際にはさまざまな刺激となる科学物質や、質の悪い原料が使われているケースがほどんどでした。

オーガニック化粧品おすすめ

当然肌に負担がかかり、被れて使えなくなる・・そんなパターンの繰り返し。スキケア化粧品ジブシーとなっていた私は、敏感肌でも安心して使えるスキンケア化粧品を探しくりました。

今回ご紹介するオーガニック、無添加スキンケアブランドはどれも私が使用したことのあるブランドです。

マルティナ ドイツの老舗ナチュラルスキンケアブランド

マルティナは、ドイツの老舗オーガニックブランド。このブログでもちょくちょく話題に上げてる程、植物性の成分にこだわった素晴らしい成分良好コスメです。

マルティナとは?

創設者のマルティナ・ゲブハルトは外傷と重度のにきび肌に悩んでいた時、ホームドクターから教わった植物を使った民間療法の素晴らしさの感銘を受けました。

人々にこの素晴らしさを伝えたい・・・という強い思いから、ハーブの力やコスメティックについて研究を始めたそうです。

マルティナの特徴と感想

  • 遺伝子組み換えが行われた植物を一切使用しない。
  • 合成の香料、着色料、保存料、乳化剤、グリセリン、パラフィン、化学溶媒や溶剤はいっさい使用していない
  • 原材料は肌に負担のかからないビオ・ダイナミック農法で育てられた植物や、100%天然成分を使用

まさに正真正銘の無添加化粧品、オーガニックコスメです。マルティナは肌本来の強さを引き出すことに重点をおいているので、過剰なケアはしない方針のようです。

特にクレジングは界面活性剤ゼロで超超マイルドなので敏感肌の私の最後のコスメだと思ってます(笑)

石澤研究所 ソニプラやロフトのような品揃え

石澤研究所はアンドネイルやアルジタル、ナチュレルアルガンなどオーガニック化粧品や敏感肌向け化粧品など、多数のスキンケア&コスメを販売している日本の会社。

石澤研究所の特徴と感想

ソニプラやロフトにあるような品揃えが特徴的で、普通のドラッグストアにはない珍しいスキンケアコスメが充実しています。

私はまとめ買いする時や忙しい時などよく利用させて頂いています。ロフトやソニプラって大きい駅にしかないから、ネットで同じような取り揃えのお店があるとほんと助かります♪

本格的なオーガニック化粧品もそういう所じゃないとあまり売ってないですからね。地方などなかなかお店にいけない方にもおすすめです。選ぶだけでも楽しいです。

石澤研究所の商品でオススメNO.1はアンドネイル!

オススメはアンドネイル。これはかなりイイです。敏感肌のネイルケアにピッタリで、リムーバーなどはアセトンフリーはもちろんだし、成分がかなり良好。お値段も千円台であるから私はリピで愛用中です(*^_^*)

オーガニックボタニクス  イギリス生まれのオーガニックブランド

肌に最も優しく、しかもパワフルに働きかけるスキンケア製品として、OrganicBOTANICS(オーガニックボタニクス)は誕生したブランド。良質な植物原料であるオーガニック原料(認定オーガニック原料)を効果的に配合させています。

オーガニックボタニクスとは?

もともと創始者のセルシ・リッチフィールド自身も長い間、敏感肌による肌荒れに悩まされていました。

研究を進める内に、自分の肌が敏感肌になっていくことの主な原因のひとつが、化学合成製品の使用であることを知ります。皮膚や体に害を及ぼすような化学成分をできるだけ排除した安全で高品質のスキンケアを求め、作りはじめたものが、オーガニックボタニクスです。

オーガニックボタニクスの特徴と感想

  •  イギリスで最も長い歴史と信頼を誇る認証機関、SOIL ASSOCIATION(英国土壌協会)から認定済み。
  • コールドプレス製法を採用し、植物のもつ栄養分やビタミンが失われないよう未精製のものを使用。
  • 少量生産で常に新鮮な製品の品質を維持。
  • 遺伝子組み換え原料、動物性原料(蜜ロウ以外)、動物性由来原料、合成着色料、合成香料、鉱物油、ラノリン、ワセリン、パラフィン、パラベン、合成植物オイル、精製植物油、化学UVフィルター、石油由来原料を使用しない。

かなりこだわりを感じるオーガニックコスメブランド。

私はオーガニックボタニクスのオーガニックアロエのクレンジングが一番好きです。肌に優しく香りにも癒されます。

クレンジングは最も肌を痛め、負担をかけますので、成分良好で肌に優しい成分のものをこだわりたいところ。

肌荒れで悩んでいる方は、クレンジングの刺激が強すぎるのかもしれません。

化粧品よりも、乳液よりも、まずはクレンジングの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

FRESH(旧)コーラルムーン 世界的に認めらているアロマスキンケアブランド

FRESH(旧コーラルムーンは)1984年オーストラリア クイーンズランド ヌーサという1年中気候が安定している恵まれた土地に設立されました。

FRESHの特徴と感想

  • 100%天然のエッセンシャルオイルとキャリアオイルをブレンドして作った純粋なオイルを使用
  • TGA1)原料の産地、栽培、収穫方法が明確で、身体に安全でしかも安心して使える商品であること。 治癒効果と品質の維持、保障を目的とする商品の生産過程とその企業に対する規制。を意味します。という、 オーストラリア保健省薬品・医薬品行政局が認めた、高い品質が保障されている。

質の高さが際立つアロマの代表的なスキンケアブランドです。

ベビー用スキンケア商品やマタニティースキンケアアイテム、基礎化粧品・バス用品・精油・キャリアオイルなど沢山の製品が出ているので、選ぶのも楽しい。

ここのバス用品は、成分良好で香りも素晴らしいのでオススメ。成分はもちろん完全オーガニック。

オラクル 繊細さが特徴の日本発オーガニックコスメ

オラクルはすでにご存じの方も多い、日本の有名オーガニックスキンケア化粧品です。

オラクルの特徴と感想

  • 70種類以上の植物成分から作られている
  • スキンケアの目的に合わせて徹底的に成分が調整されている
  • 職人の手で毎日手絞りで植物エキスを抽出

丁寧さ、繊細さへのこだわりの強さを感じさせるまさに日本らしいスキンケアブランド。

ブレンドする植物の選定と種類の多さは圧倒的。成分ラベルを見ると、カタカナ表記がほぼなく、本物のオーガニックスキンケアに徹底しているのがわかります。

オラクル化粧品は日本のブランドなので、入手しやすい点も便利。

お試しセットのアイテムが豊富なので、いきなり単品を購入しなくても、気軽に肌に合うかどうか試せるのがいいです。

⇒<★h

オーガニックコスメはプレゼントにもおすすめ

本物のオーガニックブランドのスキンケア商品はパッケージも高級感とナチュラル感のある洗練されたデザインのものが多いので洗面所に置いておくだけでも絵になります(*^_^*)知人や友人へのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

オシャレ感、高級感も求めるなら、オーガニックボタニクスがかなりおすすめです。プレゼントされたら、おおっセンスいい!美意識高!って思います。

敏感肌でも安心して使える化粧品は10年後の肌への投資

本物の原材料、徹底的な品質にこだわったスキンケアブランドの商品は、なかなかお店に置いていない場合も多く、あまり知られていないのがもったいないと感じます。

たとえ敏感肌ではなくても、成分良好で低刺激のスキンケア商品を使用し続けた人と、粗悪で刺激の強い化粧品を使い続けた人では10年後の肌の状態が大きく変わってくると思います。

私も25歳の時から、化粧品やコスメ、シャンプーを無添加、オーガニック系のブランドにすべて変えてから肌の状態が明らかによくなりました。

周囲の人からも、最近肌キレイになったね、と言われることも増えましたし、比較的すぐに肌は応えてくれました。

肌荒れがひどい・・という方は、まずは一番肌に負担をかける、クレンジングから見直してみるのがいいでしょう。

その次は乳液、シャンプー、そして、コスメ(ファンデーション)です。

一気に変えるのが難しくても、少しづつ変えて肌の様子をみながら、自分に合う化粧品を見つけるのがいいと思います。

★敏感肌にオススメ!石鹸で落とせる人気コスメランキングと肌に負担をかけないメイク方法

脚注   [ + ]

1. 原料の産地、栽培、収穫方法が明確で、身体に安全でしかも安心して使える商品であること。 治癒効果と品質の維持、保障を目的とする商品の生産過程とその企業に対する規制。を意味します。

スポンサーリンク




おすすめ記事

1

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

紫外線と近赤外線 2

紫外線よりも怖い近赤外線 私は3年前位に、紫外線よりも波長が短く、大量に降り注いでいる「近赤外線」の存在を知りました。 近赤外線とは? 0.72~2.5マイクロメートルの波長の短い赤外線 太陽光の内、 ...

窓用UVカットフィルム透明 3

5月~10月の紫外線量は多い。部屋の中でも油断できない 今年もいよいよ紫外線対策に油断できない季節となりますね。 毎年5月~10月位までお肌を光老化から守るため、完全防備で紫外線に挑んでいるのですが、 ...

ツバ帽子ストッパーリボン 4

日差しが強い日でも強風だと日傘は使えない 今年も日差しが強くなり、毎日チェックしているgooの紫外線量予報でも、「紫外線強い 肌へダメージが加わるまでおよそ30分」という表示になる日がでました! いよ ...

-スキンケア, 敏感肌、アトピー

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.