ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

エイジングケア ダイエット

【ジム不要】やらなきゃ損!一日15分の筋トレで美容効果大!

投稿日:

過剰な運動は老化を早める

適度の運動が健康と美容に良いことは知られているけど、過度な運動は逆に活性酸素が大量に発生して老ける元になるそうです。

でも一日15分程度の筋力トレーニングならアンチエイジング効果を最大に引き出せるらしい。

 

たった15分の運動だけで美容と健康に効く理由

成長ホルモンが放出されるのは睡眠中と運動後。

運動後3時間は成長ホルモンがでているので、その間は休息すると効果をしっかり定着させることができます。

例えば、デート前は15分位家で筋トレをしてからシャワー浴びて、ゆっくりお茶でも飲みながら用意して行く・・と最高に綺麗な状態で行けるんじゃないでしょうか(^-^)

もちろん前日の睡眠とフルーツや野菜などの抗酸化成分の摂取もセットで☆

一日15分の運動だけでも、乳酸が出て、その乳酸が重金属を排出してくれるから軽くキレーション効果もあるんですよね。

やっぱり美の秘訣は適度な運動なんだな~(@_@)

 

週に3回、15分の家トレだけでも体型維持には十分効く

ちなみに私も最近サボり気味ですが、もう十年以上一日15分の筋トレを習慣化しています。

私の場合、毎日ではなく週2~3日程度。

その位でもやるのとやらないのでは、筋肉の付き方、骨の形など大きく影響します。

やはり全く筋トレをしないままでいると、余分な脂肪がつきやすくなるし、筋肉が少ないので、骨が歪みやすくなります。

現代人はただでさえ、デスクワークが多く、長時間座ったままという姿勢をとりがち。

私もデスクワークを長時間するようになってから、足が歪み、猫背気味になってしまいました(;´д`)

骨は時間はかかりますがキチンと矯正し、適度に筋肉をつければ矯正できます。

歪みの気になる方は、まずは15分間の筋トレを週3日だけでも取り入れてみるのがいいと思います。

ジョギングなどは運動にはなりますが、あまりバランスよく筋肉はつきません。

私のオススメ!1日15分のゆる~い筋トレメニュー

  • 腹筋20回
  • 背筋20回
  • ダンベルを上げたり下げたりを5分
  • ボクシングのようにエアパンチをする
  • 同じくカンフーのようにエアキックをする
  • 壁に背筋をピッタリつけて30秒キープ

以上のメニューで丁度15分程度になります。ダンベルは私は5キロのものを使っていますが、重すぎて辛いです。

女性には3キロ位がおすすめ。

その後、3キロのダンベルを購入しました!丁度イイ(゜∀゜)

筋トレ用ダンベル

最後の背筋を壁につけてキープ、は歪んだ骨格を正すのに効果的です。

猫背の方はぜひ。足のゆがみにもいいです。

胃下垂の人は下腹部腹筋がおすすめ

日常的に胃が下がっている胃下垂の人は、通常の腹筋だけではなく、下腹部を鍛える下腹部腹筋がおすすめです。

胃が常に下垂している状態だと内臓だけではなく、骨盤内の臓器も下へ押し下げられて負担がかかります。

特に女性の場合、子宮脱という子宮全体が下垂する病気のリスクにもなります。

下腹部腹筋のやり方

上半身は床につけたままで、足だけ垂直に上げ下げします。

シンプルで簡単ですね。一日10回位でOKです♪

まとめ

一日15分程度ならジムに行くまでもないし、おうちでできますよね。

短時間でお手軽に健康と美をキープできる筋トレは、最高の美容法だと思います。

脳科学によると、週に4回以上続けると、脳がその行為を習慣化するように働くそうです。

ムリなく習慣化したい場合は、週4回、一カ月は続けてみて、やらないと気持ち悪い!位に生活の一部に組み込ませるのもいいと思います。

私もウォーキングと腹筋がんばりま~す(・pωq・)

さんじょー
根性や努力ではなく、習慣にして「自動化」でどんどん綺麗になっていきましょう♪
自力で骨盤の歪みを矯正する方法
骨盤の歪みを治してモデル体形になる方法【体操動画あり】

目次1 骨盤の歪みが身体に与える悪影響2 骨盤が歪む7つの原因3 短時間で歪みが現れるのは出産4 骨盤を矯正する方法5 カイロプラクティックを選ぶポイント6  カイロプラクティック選びは慎重にしなけれ ...

続きを見る

断食
断食で成長ホルモンが20倍UP!ゼロ円美容法の効果と感想。

数か月前から、美容と健康のために断食を実行しています。 目次1 断食で若返る理由2 成長ホルモンの役割と若返り効果3 断食による得られる美容効果の具体例4 断食はコスト0円で美容効果は絶大!5 辛くな ...

続きを見る

スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
さんじょー

さんじょー

敏感肌でアトピー質。薄毛対策中のノマドワーカー。時短でコスパのいい美容法が大好き。

おすすめ記事

保湿クリーム 1

目次1 真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品2 敏感肌、乾燥肌にオススメの保湿化粧品選びのコツ2.1 グリセリン系は安価だが保湿力は弱い2.2 セラミド系化粧品は ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  目次1 顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える2 実際に見ると若いのに、写真に写ると老けて見える人3 シワの原因は顔のたるみ4  20代後半からは、意識的に表情筋をメンテナンスしたほう ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ 目次 ...

-エイジングケア, ダイエット

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.