ノマドワーカー。美容に関する話題が中心のブログです。

さんじょーのブログ

ダイエット

美肌と健康のために家庭用精米機を購入しました

更新日:

家庭用精米機を購入した理由

朝はパン派の私ですが、夜はご飯がかかせません。

うちは親戚からよくお米を頂くので(有り難い)それを食べていのだけど…このお米、精米がきちんとされてないせいか、ぬかがすごいし、虫食いだし(;´Д`)で、研ぐのに毎回時間かかってしまいます。

ならば自分で精米しちゃおう!ってことで家庭用精米機がかなりイイ仕事してくれるんです。

精米機

家庭用精米機の使い方

私はたいてい七分つきで精米

精米されていないお米を購入し、食べる直前に精米機で5分つき位に精米します。

米をいれてスイッチを2回押す→綺麗な七分米に(作業時間およそ2分)

七分米に精米した米の栄養と美肌効果について

直前に精米すると栄養素やお米の劣化が格段に少ないし、味がすごく美味しいんです。

 GI値も白米よりも低く抑えられます。

さらに雑穀もまぜて炊き上げれば、栄養満点のご飯ができあがり♪

これを次の日には、おにぎりにしてお昼ご飯にするのも良し☆

ビタミン類が豊富な雑穀

白米はGI値が(血糖値の上昇)が高くなるし、ビタミン類も不足してしまうので、必ず雑穀をプラスしています。

しかも雑穀っておだやかに吸収されるから腹持ちがよくて、ダイエット中にもいいんですよね。

精米自体は5分もあれば機械がやってくれるので、それにさらにコラーゲンを加えて、超美肌ごはんにしています(笑)

精米機で雑穀ご飯

食事は健康と美容にもっとも影響する

日本人のガン発症率が上がり続けているのは(欧米は下がっている)日本の食育の遅れが原因のひとつらしいし。

父が先日、ガンの手術(二回目)を受けたこともあり、食生活で私が家族を守らなきゃ!って気持ちが強い今日この頃です(゜ω゜;)

ちなみに父は喫煙もしていました。

ガンができてからやめられたけど。

喫煙してる人、自分だけは大丈夫と思わないでできるかぎり早く辞めてほしい。

足の骨が歪まないよう、椅子での食事も徹底

ここまでこだわると、お肌の調子かなりよくなります。

昔は暴飲暴食で肌が荒れて、くたびれてたのに・・。

やっぱり食事は美肌には絶対に影響力あるのですね。

食生活と美容と健康

それに加えてスキンケア&睡眠&部屋トレ程度の筋トレ(不老長寿遺伝子活性化)でエステなしでもかなりキレイになれます。

ちゃんとしたバランスの良い食事を取ってると太りにくいし、やはり食は重要だなぁと思う(´ω`)

この記事は2010年2月に書いた記事です。

この頃の食と美へのこだわりはハンパじゃなかったですね(;´Д`)

今はまたお菓子食べたり、加工食品にお世話になったり・・とほとんど食にこだわっていません。

が、明らかに肌が荒れていますので、やはり食は真っ先に気を付けたほうが美肌への近道だと感じます。

健康食にこだわっていた時期は、周りからも、「肌綺麗だね」と言われる回数も急に増えたし、じわじわと美肌になっていったのを実感しました。

実行するには、ある程度の予算+労力をかける時間と覚悟が必要ですが、高い化粧品やエステに力を入れるよりも美肌効果があるのは確かだと感じます。

ちなみに購入した精米機はコチラ。

一万円以下で精米も早く、コストパフォーマンスがいいです。

2018年追記:最新の進化系「炊飯器」は発芽したての玄米が炊ける

精米機は年々進化しています。

今は「超高圧炊飯器」がモデルや美容研究家、芸能人など美意識の高い人達に人気です。

タレントのローラさんや吉瀬美智子さんも酵素玄米炊飯器を使用されているそうです。

超高圧炊飯器とは?

1.8気圧の超高圧炊飯技術で、通常の炊飯器よりももっちり感+旨味が凝縮されます。

また、発芽したての玄米も簡単に炊けるため、酵素玄米寝かせ玄米など、美容と健康にいいスペシャル米を作れます。

なでしこ健康生活  

販売累計5万台突破!圧力炊飯器なら【なでしこ健康生活】

↑こちらの炊飯器は、

  • 炊飯ジャー
  • 発芽機能
  • 圧力鍋
  • パン発酵焼

と機能が豊富なので

「ただの炊飯器では物足りない」

「毎日の食事には美容にいいものを投資したい!」

という美容と健康にこだわる人にオススメです。

スポンサーリンク




おすすめ記事

保湿クリーム 1

真冬の乾燥する季節でもしっかり潤う!保湿力に優れたオススメのスキンケア商品 毎年1月~3月頃まで、空気が乾燥し、乾燥肌による、赤み、粉吹き、湿疹に悩まされてきました。 普段はミネラルファンデーションの ...

タニタの体重計ダイエット 2

食事制限や運動を頑張ってもなかなかやせない、 ダイエットの努力が辛すぎて、一時的に痩せてもすぐにリバンウンドしてしまう・・ 挫折やリバンドを繰り返す度に、新しいダイエット法に手を出し、お金と労力、時間 ...

たるみ対策まとめ 3

  顔がたるむと影ができ、老けた印象を与える 「最近顔が老けたな」 「でもあの人は同年代なのにすごく若く見える・・この違いは何だろう?」 と疑問に思ったことはありませんか? 人の顔が老けて見 ...

4

【2018年7月更新】 そろそろ本格的に紫外線が強くなる季節!普段から紫外線対策にはかなりこだわっています。 そこで今回は、私の紫外線対策マストアイテムベスト8を発表させて頂きます!(・ω・)ノ これ ...

-ダイエット

Copyright© さんじょーのブログ , 2018 All Rights Reserved.